--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ぷらっと・・・とうほぐ  【YUASA】

きっ気が付けば・・・もう・・・

3月です!!(゜ロ゜)ギョェ

今年も1/6がはや過ぎた・・・

なんとまぁ時の過ぎる早さときたら・・・

歳とともにその早さは増すばかり!!∑(O_O;)Shock!!

皆様お元気ですかあ? 

GARAGE-X GuitarのYUASAでございます。

年度末に向けてバタバタしてUPをサボっております。
m(__)m
今回は「ぷらっとイタリア」をお休みして・・・
つ~か写真の整理がおぼつきませんで(^^?

先月、以前より念願だった東北へ温泉・スノボ+アルファ
の旅(3泊4日)に行ってきましたので、そのネタで!!

よろしくです。(^^)/

スノボ(スキー)は温泉と絡めたいのはいつものこと
ですが・・・。
せっかく「と~ほぐ」に行くからには~歴史・旧跡巡りも
+アルファしたいべな~!!
て感じで・・・

(愛車にボード積んで、行程はこんなです)
1日目:愛知県→仙台市内(国分町で寿司)
2日目:岩手県一関市 中尊寺・毛越寺見学→白石温泉
                ↑
              “もっこしでら”じゃないよ。
              “もうつうじ”だよ。
3日目:蔵王えぼしスキー場でスノボ→仙台市内(焼き肉)
4日目:仙台市内→愛知県

行きは、大雪前線と競争するように本州を北上しました。
仙台はじつに70年ぶりの大雪です!(^^)
我ながらよく頑張って運転したな~~・・・。

01仙台国分町
仙台国分町
午後から本格的に雪がふり、あっという間に“白い国分町”

02国分町馳走亭
国分町で働くおね~さんたちに人気のお寿司屋さん
だそ~です。

03馳走亭
※料理と酒の美味さに夢中で写メ忘れました。

05仙台2
翌日の仙台市内

04仙台1
私の愛車が・・・。
四駆でなかったら、まったく身動きできなかったと
思います。

10中尊寺山門
中尊寺山門
岩手県一関市北上川沿いにある小山が天台宗:中尊寺です。
(一昨年くらいに世界文化遺産登録されましたね?)

11参道
先日の大雪がなんともいい感じの幽玄を演出してます。
日曜日なのに観光客少なくていいわ~!

14不動堂
不動堂
本堂、金色堂までの参道沿いにたくさんの御堂が続きます。

12弁慶堂
弁慶堂(重要文化財)
源義経最後の地として有名ですが、義経さんを最後まで
補佐した弁慶さん縁の地でもあります。

13薬師堂
薬師堂(重要文化財)

15観音堂
観音堂(重要文化財)
あかん・・・お賽銭がきれてきた・・・。
重文のオンパレードや・・・(汗)

16金色堂旧覆堂
金色堂旧覆堂(重要文化財)
現在の金色堂は鉄筋コンクリート製の覆堂内に
納められていますが、それ以前はこの中にありました。

17鐘撞き堂
鐘撞き堂(重要文化財)
大晦日にNHK「行く年来る年」でいつもこの鐘楼が
映りますよね。

18中尊寺本堂
中尊寺本堂(重要文化財)
天台宗東北大本山(開山は平安時代初期、慈覚大師)

19御本尊大日如来
ご本尊は阿弥陀如来様です。

天台宗は言わずとしれた伝教大師:最澄が開いた宗派です。
弘法大師:空海の真言宗と同じく密教系のお寺です。

20金色堂
金色堂覆堂
やっとついた・・・。(汗)

20-1金色堂内部
金色堂(国宝)
※また例によって撮影禁止なので、ガイドブックより
う~~ん・・・すげ~~!!
ベルサイユ宮殿より金箔貼りまくりの金金ピカピカかも・・・。
平安時代の作とは思えない精緻な蒔絵と螺鈿細工が施された
“超国宝”
(他のも経典、仏事道具類など国宝多数です)

須弥壇下部には奥州藤原氏黄金時代を築いた3人のミイラが
納められてます。
中央:初代 藤原清衡(きよひら)
右側:2代 藤原基衡(もとひら)
左側:3代 藤原秀衡(ひでひら)
また、源義経を裏切り、その首を頼朝に献上した4代泰衡
(やすひら)の首のミイラも納められてます。

21芭蕉翁像
芭蕉翁像
義経が討たれてから400年後、江戸時代初期に
「奥の細道」の松尾芭蕉がこの平泉を訪れて詠んだ
句が・・・
「夏草や、兵(つわもの)どもの夢のあと」


22毛越寺
毛越寺(もうつうじ)
藤原基衡が建立したお寺で庭園が有名。

30白石城
宮城県白石市の白石城
伊達正宗公の一の家臣:片倉“小十郎”影綱の
居城です。(出た!マイナー武将ファン垂涎のお城)
この城の近くに白石温泉があります。

31白石温泉
金色堂観て、温泉入って、呑んで食って!極楽です!
¥(^^)/

32蔵王えぼしスキー場1
蔵王えぼしスキー場
東北自動車道から30分ほどで行けるスキー場です。
曇りがちで見えにくいですが、太平洋を眺めながら滑れます。

33蔵王えぼしスキー場2
緩斜面が多いスキー場なので、スノボ向きかも。

34蔵王えぼしスキー場3
もうクタクタになるまでスノボ練習しましたよ!

35仙台焼肉
スポーツした後は、仙台に戻って焼き肉だ!!
牛タンが分厚いんですよ~~!仙台は~~!

また近いうちに来るよ“と~ほぐ~”
                       おわり

00:50 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

ぷらっとイタリアVol.3 【YUASA】

新年あけまして、おめでとうございます。(^^)/

本年もGARAGE-Xを宜しくお願い致します。

本年も仕事に趣味にガンバルぞ~!!っと・・・

“ぷらっとイタリア”Vol.3でございます!

《ローマ編》
ローマ1
ナポリ→ローマへバス移動
市内中は古代遺跡ごろごろ・・・。

ローマ2(ハドリアヌス帝霊廟)
サン・タン・ジェロ城
ローマ帝国:ハドリアヌス帝の霊廟です。
(テルマエ・ロマエで市村正親さんが演じた皇帝ですよ)
現在も博物館兼ローマ法王の緊急時避難用の
“要塞”になってます。

あと、映画:ローマの休日のダンスパーティーのシーン
でオードリー・ヘップバーンとグレゴリー・ペックが
大暴れした所ですよ!(^^)

ローマ3
バチカン市国
白ラインが国境です。
※人口は、法王、枢機卿、身のまわりのお世話をする人々
を含めて2千人くらい。

ローマ4(オベリスク)
オベリスク
中世にエジプトのアレキサンドリアから運んだ
古代エジプトの遺物です。

ローマ5(ベルニーニ設計)
サン・ピエトロ広場
中世イタリアの大建築家&彫刻家:ベルニーニ設計

ローマ6(ブラマンテ設計)
サン・ピエトロ大聖堂
総大理石造で世界最大!の寺院
ルネッサンス様式建築の大傑作です。
設計はブラマンテ、ミケランジェロ、ベルニーニ他
によるものです。

ローマ7
屋上回廊のキリスト教聖者の彫刻もベルニーニ作
奥の建物の最上階右から2つ目の部屋が、ローマ法王
の部屋です。

ローマ8(スイス衛兵)
スイス衛兵
制服がルネッサ~ンスですね!
デザインはミケランジェロですよ。
※伝統を重んじて中世のデザインを継承してるんだね!

ローマ9(バチカン美術館)
バチカン美術館

ローマ11
美術館中庭

ローマ12
この大きな松ぼっくり(青銅製)は古代ローマ帝国時代
の出土遺物です。

ローマ13
ユリウス・カエサル(シーザー)像
昔はこうして大理石像に着色してたらしいです。

ローマ14
美術館入口

ローマ15
古代ローマ帝国時代の出土品が多いです。
おっぱいたくさん付いてる女神像・・・。

ローマ16
はだかの男性がもだえてます。

ローマ17
天井画はルネッサンス期(1400~1600年代)の
名だたる画家たちの作品群。

ローマ18
広場のオベリスクはこうして船で運びました。

ローマ19
500年前のタペストリー(織物)です。
これは、“最後の晩餐”です。
※頭に天使の輪がない人が「ユダ」です。

ローマ20
キリスト誕生~架刑~復活までの物語が刺繍
されてます。
当時は識字率も低かったので、こういう絵を見せて
布教していました。

ローマ20-1
システィーナ礼拝堂
撮影禁止だったので、ガイドブックの写真で。(^^)
正面+天井画はミケランジェロの大傑作。(フレスコ画)

ローマ20-2
これが“最後の審判”
アイアン・メイデンの“最後の審判”のフレーズが
頭の中を駆け巡りましたよ!

ローマ20-3
ミエランジェロが4年の歳月をかけた天井画。
梁に見えるところも絵ですよ!

ローマ21
キリストの一番弟子:聖ペテロ像
この像の真下にペテロのお墓があったそうです。

ローマ22(聖年の扉)
大聖堂入口:聖年の扉
25年に1度開かれる扉で、次回は2025年です。

ローマ23
歴代の法王様が祭られてます。

ローマ24
この絵は、絵の具ではなく、モザイクタイル貼り。
(なんつ~緻密さでしょう!)

ローマ25
懺悔室 現役で使用してます。

ローマ26
ピエタ像:これもミケランジェロの大傑作。
※数年前に暴漢が金槌でマリア様の鼻を砕いて
しまったので、現在は防弾ガラスで保護してます。

ローマ27
聖ペテロのお墓
天蓋はベルニーニ作
ドーム屋根はミケランジェロ設計
※古代ローマ帝国時代の建築家:アグリッパ設計の
パンテオンのドームを参考にしたそうです。

ローマ30
トレビの泉
噴水の水は古代ローマ時代の地下水路を
現在も使用して導水してます。

ついに・・・ローマの休日!!(≧∀≦**)ですな!
コインを投げ入れて・・・また訪れるでよ~!

ローマ31
オードリーのマネしてジェラート食べて!

ローマ32
お土産屋さんをぶ~らぶ~ら。

ローマ33
スペイン広場に到着。

ローマ34
正に僕の座ってるところに世界のアイドル:
オードリーが座ったわけですね!(感慨無量!!)

ローマ35
スペイン広場からのローマ市街
高層建築物は建てさせないのです。
地下には未発掘の遺構がたくさん埋まってるから。

ローマ36(コンスタンティヌス帝凱旋門)
凱旋門(コンスタンティヌス帝)
ナポレオンさんがパリの凱旋門を作る際に参考
にした門です。

ローマ37(コロッセオ)
コロッセオ
AD80年ウィスパニウス帝時代に建設。
推定4万~5万人収容・・・2000年前ですよ!

ローマ38
建設当時は大理石貼りの外壁だったのです。
壁の穴はその大理石を固定するアンカーボルトの跡。
驚愕の建設技術!

ローマ39
コロッセオ内部

ローマ40
このあたりも“暴君ネロ”や“カリギュラ帝”も
歩いてたのですね~。

ローマ42
当時は壮麗な大理石貼りで絢爛豪華だったの
でしょう。

ローマ42-0
古代ローマ帝国時代の復元模型。
世界中“全ての道はローマに通ず”ですわ!マジで!

ローマ42-1
コロッセオ復元模型。

ローマ42-2
当時はこんな感じで日除けの天幕張って
観戦してたらしいです・・・。
2000年以上前ですよ!!(信じれん)

ローマ50(ストゥファート)
イタ飯:ストゥファート

ローマ51
マカロニ料理
ちょっと油っこかったけど旨かった!

ローマ52
白身魚料理・・・名前忘れた・・・。

                        おわり

ps.ローマの休日映像も合せてご覧下さい。(^^)/
         ↓
    VACANZE ROMANE 1953 - 2011
00:59 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

ぷらっとイタリアVol.2 【YUASA】

本格的に冬がきましたね~~(わくわく)

雪山が呼んでいる~~・・・
おじさんをスキー・スノボに連れてってくれ~~
(^^)

先日の「THE・MANZAI」を観て・・・
笑すぎで腹筋が痛くなったおじさんです。
(笑いすぎ腹筋筋肉痛・・・ゴロ良し)

こんにちは。

GARAGE-X YUASAです。

私的には、ノンスタと風東松原とオズボーンが
良かったですね~!

もう・・・ひさびさに“笑い死に”するんじゃないかと
思うくらい笑いコロげましたよ!

“平和です! 日本は!!”
ヾ(≧∪≦*)ノ〃


つ~ことで・・・
“ぷらっとイタリア” 2回目です。

【アマルフィー】
アマ1
イタリア南部にあるリゾート地です。
ナポリから南へバスで1時間半くらいの所
にあります。

アマ2
地中海のいい眺めです。
アマルフィーつ~と、織田裕二さん主演の
ドラマで有名ですかね?

アマ3
崖に沿って高級リゾートホテル・別荘が建ち並んでます。

アマ4
石田純一さんは、ここに女性を連れてきては
口説いてたそうです・・・。

“イチコロ”ですわな!!(σ*>∀<)σ


アマ5(フラヴィオ・ジョイア)
この人は、中世アマルフィー出身の技術者
フラビオ・ジョイアさんです。
この人は“実用型羅針盤”を発明した人で、
それにより飛躍的に航海術が発達して・・・
あのコロンブスのアメリカ大陸発見に繋がる
わけです。
※羅針盤の原型は紀元前中国ですでに発明
 されてました。

アマ6
街の中心

アマ7
路地裏のお店もカワイくて絵になります。

アマ8
この地方はレモンが特産で、いろんな料理に
レモンを用います。(お酒もおいしいよ)

アマ9
道幅が狭いのですが、海風の通り道になるし、
程よい日影をつくるので真夏でも過ごしやすい
らしいです。

アマ10(聖アンドレア像)
セント・アンドリュース像
この人はアマルフィーの英雄・守護聖人です。
たびたび海賊に襲われていたこの街を守り抜いた
とされる“ヒーロー”ですね。
AD60年にローマ帝国の領主にX型十字架に
架刑されて亡くなりました。
その時代のキリスト教はまだ新興宗教として
弾圧を受けてたんです。

アマ11
アマルフィー大聖堂
あまり知られてない寺院ですが・・・
この寺院は古代キリスト教の建築様式(ビザンティン様式)
を色濃く残す貴重な寺院です。

アマ12
内部は時代ごとに改修され、ロマネスク~ゴシック様式など
様々な建築様式が混ざってます。

アマ13
古代ローマ帝国時代~中世にかけての
宝物も沢山収蔵してます。

アマ14
木彫のキリスト様・・・たぶん。

アマ15
築後1千年を超える部分も多く、至る所で
改修がされてますが・・・
お金が無かったのか、雑な改修がされてて残念。
“鉄骨たてたらアカ~ン!!”

アマ16
礼拝堂

アマ17
祭壇にはやはり、セント・アンドリュース
が祭られてます。

アマ18
祭壇廻りはカトリック様式で絢爛豪華です!
ドーム型天井を支えるアーチ梁は古代ペルシャ
建築様式の継承です。


【カプリ島】
カプ1
ナポリ港から高速船で1時間ほどの島。

カプ2
この島もリゾート地として有名ですが。
古代ローマ帝国の歴代皇帝・貴族の保養地として
栄えた島で、歴史ある地です。
(最近開発されたリゾート地とはわけが違います!)

カプ3
現在も世界中の富豪たちの別荘があります。

カプ3-1
港街を散歩。

カプ3-2
ここも街の風景がカワイイです。(^^)

カプ3-3
魚介類が特産ではありますが、女子に人気なのが、
“カプリ時計”

カプ4-1
島全体はこんな感じ。
全周20㎞ほどの島です。

カプ4-2
港で船を乗り継ぎ、あの有名な場所へ出発!

カプ5
更に手漕ぎボートに乗り移って・・・
小さな洞窟へ“突入”します!
この季節、けっこう波もあって、スリル満点です!

カプ6
“青の洞窟”です!
ツアーの女子たちは“きゃ~きゃ~”いってます!

もう・・・この世のものとは思えない美しさ!!
すんません・・・ビデオ撮影に必死で写真はあまり
撮れませんでした・・・。
是非また訪れたい場所ですね!

カプ7(ヴィラ・サン・ミケーレ)
ヴィラ・サン・ミケーレ
1900年代初期の富豪の館をホテル兼博物館
に改装した建物です。

カプ8
その富豪は、ノルウェー人医師:アクセル・マンスさん
この島の教会も建てて寄付しちゃうくらいお金持ち
だった人です。

カプ8-1
ギリシャ神話:メデューサの首
古代ローマ時代からの保養地だけあって、
現在でもこうした遺物が出土します。

カプ9(アクセル・マンス医師の館)
アクセル医師の書斎
コレクションはんぱないです。

カプ10
窓からの景色です。
住みて~~!!

カプ11
リフトで山頂にも行けます。
この時はちょっと雲が多くて残念・・・。

カプ12
丘の上レストランでランチ

カプ12-1
いい感じの“借景”でイタめしです!

カプ13
ペンネ
イタリアどこ行ってもパスタ大盛り可で、
食い意地はっちゃいますよ~(^^

カプ14
舌ビラメのムニエル
もう・・・旅行中は体重のこと気にしない!
と決めて・・・
食いまくって、飲みまくる!!!
(≧∀≦)♪

                     おわり
00:09 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Wed.

ぷらっとイタリアVol.1 【YUASA】

天高く~♪馬肥ゆる秋~♪♪

・・・あら?気が付けば、もう冬か?(≧∇≦)
秋とか春とか無くない??・・・最近・・・

皆さんお元気ですか?(^^)

GARAGE-X GuitarのYUASAです。

BLOGのUPが気まぐれです。
すんません・・・m(__)m

LIVE活動も休止状態ですんません・・・m(__)m
今しばらくお待ちくださいませませ。(∩.∩)

・・・でもって・・・
今年も「ぷらっとシリーズ」続行のため?
海外に飛び出してきましたよ~!!

今年は“イタリア”に行ってきました。

旨いイタめし+ワイン飲みまくってきましたよ!

またまた写真羅列BLOGしちゃいます!!
(写真の整理がおぼつきませんが・・・)

よろしくね!ヾ(≧∇≦)〃

イタリアは、こんなルートで巡ってきました。

11月某日出発(9日間)
関西国際空港 ⇒ アラブ首長国連邦ドバイ ⇒ ローマ

⇒ ナポリ ⇒ ポンペイ ⇒ アマルフィー

⇒ カプリ島 ⇒ ローマ ⇒ フィレンツェ ⇒ ピサ

⇒ ベネツィア ⇒ ベローナ ⇒ ミラノ ⇒ ドバイ

⇒ 関西国際空港


【ドバイ国際空港】
ドバイ1
建築家:黒川紀章設計

ドバイ2
外観・内観ともカッコいい~

ドバイ3
ドバイ⇒ローマはエアバスA-380でした。
最近就航した2階建て旅客機で、めちゃデカイです。

ドバイ4
これ何だと思います(^^?
旅行前にMITSUIさんからのアドバイスで
購入した。・・・
「携帯ウォシュレット」でございます!
※もう日本人はウォシュレットなしで
 生きていけませんので・・・。
これで外国旅行してもオシリ快適!(*^-^*)

【ナポリ】
ナポリ1
ローマ空港からバスでナポリまで移動
ヴェスビオス火山・ナポリの街が見えてきました。
遠かった・・・やっと着いた・・・

ナポリ2
ナポリ港:キャッスル・ヌーボ
中世のナポリ王国のお城ですが・・・
港にあるだけに“要塞”ですね!
※ときどきモノクロやセピアで写真撮ってみました。

ナポリ3
ナポリの港
正面は、ナポリ“卵城”(古代ローマ時代の要塞)
上空から見ると卵型らしいです。

紅の豚:ポルコ・ロッソが飛行艇の修理にきた街
でしたね~?

ナポリ4
夕食後「ポジリポの丘」からのナポリ夜景
(世界三大夜景のひとつ)

ナポリ5
さ~!これからイタリア巡るで~!!

【ポンペイ】
「平たい顔族」がポンペイ視察~!!(^^)/
ポンペイ1
AD79年:ヴェスビオス火山大噴火で火砕流と
火山灰に埋もれた都市です。
1,700年代に地元の農夫が畑を耕してたら、大理石の柱が
出土して、発見されました。
推定2万人のローマ市民+奴隷が暮してたそうです。

ポンペイ2
劇場です。(推定2千人収容)
写真左・中段はロイヤルシート。
舞台跡には、奈落やオーケストラ・ピットもあります。

ポンペイ3
ポンペイのメインストリート。

ポンペイ4
横断歩道の敷石。
馬車の車輪跡がワダチになってますね。
信じられない光景です。ほんとタイムスリップした気分。

ポンペイ5
パン屋さんの跡です。
商店街としてあらゆるお店がありました。
上下水道も完備しててもう・・・
現代とほとんど変わりない生活ですね?
(日本は縄文~弥生時代)
2,000年以上前からこんな都市があったのですね!!
驚愕します!!!

ポンペイ6
上流階級の住居跡。
ポーチには噴水があります。
映画:「ベン・ハー」で観た光景は本当だったのね!?

ポンペイ7
出た!「テルマエ」(温泉)でございます。
「平たい顔族」ご一行が視察に来ましたよ~。

ポンペイ8
温泉に入ってて火砕流に飲まれた人でしょうか?
こうした遺体が各所で発見されてます。

ポンペイ9
浴場です。
下部が炉になっていて奴隷たちが一生懸命
火を焚きます。

ポンペイ10
これは、蒸し風呂です。

ポンペイ11
こ、この古代ピクトサインは!?(゜ロ゜)

ポンペイ12
⇒の方向は狭い路地になってて・・・
入って行くと・・・

ポンペイ13
奥には“娼婦館”があって、こういうフレスコ画で
その日の“コース”を決めます。(リアルです!)
※こうした館はポンペイ市内に5~6軒あったそうです。

ポンペイ14

ポンペイ15

ポンペイ16
ヴェスビオス山とポンペイ遺跡
(セピアやモノクロ写真が似合うでしょ?)

ポンペイ17
神殿跡です。
街の一番小高いところにあって、市民が
礼拝したのでしょうね(^^?
日本から来た「平たい顔族」(浄土真宗)を代表して・・・

“南無阿弥陀仏~南無阿弥陀仏~”
お参りしておきました。
      
                おわり
00:27 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Fri.

ぷらっと大阪(?回分)  【YUASA】

朝ドラ“あまちゃん”が佳境に入った じぇ!

(東日本大震災発生!!どうなるんだ~!!?)

最終回まであと2ケ月あまり・・・寂しいじぇ!!

ショートヘアの似合う能年玲奈ちゃんと
荒巻社長(古田新太)の“怪演”が観れなくなると
思うと・・・寂しい・・・実に・・・じぇo(TヘTo)

やっぱ、能年ちゃんのファンクラブ入ろかな?
おいちゃんは・・・(またかぁい!!)

皆様、お元気ですか? GARAGE-X Guitarの
YUASAです。

今年の夏も厳しかったですね~!?

連日の猛暑!渇水騒ぎ!と思いきやゲリラ豪雨!
地震!に竜巻! 大久保佳代子さんの大ブレイク!
(これはちょっとちがうか・・・?)

今後も世界情勢不安、増税、放射能漏れ等々
厳しい時代が続きますが・・・(´`)=3

こんな時思うことが・・・

“何でもない様な事が~♪
幸せだったと思~う~♪”

(by虎舞竜)

てな感じで・・・
細やかな幸せを大切に頑張って生きて行きましょうね!

昨年あたりから、関西方面に仕事で行く機会が増えて、
食事に出歩いた際、撮った写真が溜まりまくってますので、
これも“細やかな幸せ”つ~ことで載っけてみたいと
思います。(^^)


01道頓堀1
(道頓堀川)
この堀川は、戦国時代の豪商:安井道頓さんが
地域発展のため、私費で開削した運河です。

道頓さんは男気のある方でして、お世話になった
豊臣秀吉公への恩返しのため、大阪の陣に帯刀・甲冑で
出陣!討死した大阪商人!
なのです。
大阪の皆さ~ん。道頓堀をもっと大切に~!(^^)/

02道頓堀3
(グリコ~!!)
最近、“半沢直樹”がここで撮影してましたね!

03道頓堀たこやき壱番1
(道頓堀の象徴:たこ焼き壱番)

04道頓堀たこやき壱番2
(倍返しだ~!と食ってやりました!)

05心斎橋筋1
(心斎橋)
この心斎橋も・・・
(今は川は埋立てられて横断歩道になってますが)
江戸時代の大阪商人:岡田心斎さん(他数名)が地域
発展のため私費で架けた橋でございます!
大阪の皆さ~ん。心斎橋をもっと大切に~!(^^)/

06心斎橋BOON1
(心斎橋近くのメガ盛りめし屋:BOON!)

07心斎橋BOON2
(BOONのカツカレー!)
カツが~!!カツが~~!!
はみ出てまぁす!!

店のママさんに“うちのはかなり多いけど大丈夫?”
と聞かれましたが。
“私も昔はヤセの大食いと云われた男だから
イケるでしょう!”
なんて言ってはみたものの・・・
ムリでした・・・まいりました。m(__)m

08新世界2
(天王寺新世界)

09新世界横綱串カツ1
(横綱の串カツ)
ソース二度浸け禁止!
止めどもなく食べられそう・・・(^^?

10通天閣1
(通天閣)
名古屋のテレビ塔より1メートルだけ高い101メートル
設計したのは、東京タワー、テレビ塔も設計した内藤多忠
さん。

11残念石新世界3
(残念石)
通天閣の足元にある石ですが、桃山時代:豊臣秀吉公が
大阪城築城の際、石工さんが落していった石がず~とここに
450年放置されてます。
だから・・・残念な石・・・。

12通天閣2
(通天閣展望フロア)

13通天閣風景1(阿倍野ハルカス)
(展望フロアからの景色)
下は天王寺公園
遠くに見えるのは、来年完成予定の“日本一の超高層ビル”
“阿倍野ハルカス”
遂に横浜ランドマークを抜く超高層ビルが完成します。
スカイラウンジで夜景見ながら食事したい!

14夢を叶える像1
(夢をかなえる像)
いつから通天閣にあるのかな・・・?
インド、ヒンズー教の神様・・・かな?

15新ビリケンさん1
(新ビリケンさん)
足うらナデナデ・・・ご利益ありますように!(^^)

ビリケンさんは、100年くらい前、アメリカの芸術家:
ブリッツさんが夢に出てきた神様を彫刻して世に出した
作品(神様)です。
ここ新世界の商店主さんたちが“かわいい”ので商標登録
させてもらって以来、大阪新世界の象徴です。

16大阪ヘルメスソース(阪急デパート)
(ヘルメス・ソース)
大阪と云えば、“ブルドック・ソース”ですが・・・
更にレアで美味しいソースがこの“ヘルメス・ソース”です!
小さなメーカーで大量生産はしていないので、すぐに売り切れ
てしまうそうです。
私もデパートをいくつか廻って、梅田阪急の食材売り場で
やっと見つけました。
“幻のソース”と云われるだけあって・・・
ホントうめ~~です!!

17梅田かっぱ横丁
(梅田のかっぱ横丁)
東京新宿“思い出横丁”~大阪梅田“かっぱ横丁”
サラリーマンの癒しスポットですね。

18梅田かっぱ横丁いっとく串カツ1
(かっぱ横丁:いっとくの串カツ)
あぁ~ダメだ~止まらんわ!

19大阪駅前第3ビル京とあん1
(京とあん)
大阪駅前第3ビル地下にある居酒屋ですが、
落ち着いた京風座敷で呑ませる店です。
店の女性店員さんは全員着物で髪を結ってます
ので、情緒があってGOODです。

20大阪新地山吹1
(新地のカウンター・バー)
新地の裏路地にあるシブイ“カウンターバー”:山吹
奥に写ってる細い階段をのぼるとあります。
大人の隠れ家~!

21大阪新地の山吹2
料理といい、酒といい・・やっぱここは
大人の来る店でんな!!
個人的には、日本酒の銘柄を多く置いてるとこがいい!

22鶴橋焼肉ランチ1
(鶴橋の焼き肉定食)
ド定番化してしまってヤバいです。
食べ過ぎ注意!!(^^)/

                     おわり
00:28 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
