--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

YUASAの「愛機」たち 1

こんちわ~(^^)/   GARAGE-X GuitarのYUASAで~す。

今回は、BANDメンバープロフにもリストアップしていますが、
僕の“愛機”たちをご紹介しま~す(^^)/。 

僕が愛用している楽器のことなのですが・・・なぜ “愛器”ではなく、
“愛機”と表現するかというと・・・言葉で表現しづらいのですが・・・

音楽系人気アニメけいおん!」に出てくるGuitarの「唯ちゃん」が
愛用のGuitar(レスポールタイプ)を「ギータ」とよんで、可愛がっている
のと同じです。(笑)
早くコミック3巻でないかな・・・(12月中旬発売予定)・・・(^^)
・・・・・
暫く弾いてないギターを見ると・・・
ごめんね!ごめんね~!・・・o(TヘTo) くぅ
・・・今度、思いっきり弾いてあげるからね~!!

ってなっちゃいます(^^)・・・ハハハ。

・・・で・・・第1回目にご紹介する「愛機」は、このGuitarです!
Mirage1000

【Greco Mirage1000  1978年製】
《Data》
・ボディー :BassWood(シナノキ科樹種)
アッシュ系の樹種なので、音の輪郭がはっきり
していて、安定した音質の材だと言われています。
※ボディーカラー:メタリックブルー

・ネック :ボディーと一体のスルーネック

・フィンガーボード :RoseWood(紫檀)

・ピックアップ :セイモアダンカンに交換
SH-1(フロント)、SH-4(リア)
Marshallアンプとの相性いいです!!
※オリジナルPUは大切に保存してあります

・ペグ :グローバータイプ
※Grecoオリジナル(特許)の弦がネック裏側
に貫通して、弦を巻き取りやすくなっている

・ブリッジ :Gotoh製に交換
※オリジナルは少し痛んできたので、完全に使用
できなくなる前に保存しました。

・音質 :ボディーは薄型かつ変形なので、低音の響きは弱い感じ。
高音重視型の鳴りです。

・演奏しやすさ :“変形は弾きづらい”というイメージがありますが、
こいつは全然弾きやすいです。
見かけの奇抜さによらず、人体工学的によく考え
られたボディーシェイプをしています。

《購入時エピソード》 (実話)

僕が高校1年生の時、友達と名古屋市志賀本通の「太陽サウンドオン」
っていう楽器屋さん(レコード、オーディオもありました)に立ち寄った際に
・・・
楽器ショーケースの中で“だれか買ってくれ~! 弾いてくれ~!”と言って
いるこのGuitarを見つけ・・・。(そう見えたんです!)

“おぉぉ~~~!!!” (>《》<*)!!!
“こっ・・このGuitarは俺が弾いてやるしかない!!!”と一目惚れ・・・。
その日の晩に・・・

“かーちゃん 金くれ~!! Guitar買うから金くれ~!!”
“あんたもう2本ももってるじゃない!! (♯▼皿▼)
“あんな、ツレからブツブツ交換でもらったGuitarじゃダメなんだよ~!!”
“何がダメなんだ~?”
“いろいろダメなもんはダメなの~!!”(意味不明)
っとか言って・・・ネダり、ゴネまくり・・・。(懐かしい思い出)

何とかお金をゲットして、翌日買いに走りました。

店員のお兄さんに言って、Guitarをショーケースから出してもらい、
レジでお金を払うと・・・。

店員さん:ありがとうございました~! (^^)
え~っと・・・Guitarケースは必要ないですか?

僕    :今日は・・・お金がないから買えません。

店員さん:・・・・・・・・?
えっ?・・・じゃ~どうやって持ち帰るの?・・・車?

僕    :このまま持って、電車で帰ろうと思ってます・・・。

店員さん:ハッ・・ハダカで・・・?( ̄Д ̄?
あのさ・・・Guitarキズついちゃうし・・・ケースに入れないと・・・。

僕    :でも、もうお金が無いんです・・・。
(ほら・・・財布の中は帰りの電車賃しか無いです)

店員さん:( ̄□ ̄;)//(マジかて?って顔) 
・・・・・
ちょ・・ちょっと待っててくれる?・・・店長に相談してくるから・・・。
※レジカウンターの奥にいる店長さんと店員さんが数分協議
・・・・(店員さんは何度も頭を下げていました・・・)

今、店長に話したらさ・・・。(汗)
“このGuitarのソフトケースをタダでつけていい”って!!
定価は1万円くらいするんだけど・・・。
(変形なので高かったらしいです)
店長が“もういい! サービスします!!”って。
(ヤケッパチ状態?)
よかったね!君!
僕    :ありがとう!! お兄ちゃん!!
オイラこのGuitarずっと大事にするよ!!
(みたいな事を言ってたと思います)

※店員のお兄さんは、きっと店長さんにブツブツ言われながらも
交渉してくれたんだと思います。
もう30年も前のことだけど・・・本当にありがとう♡!!
今も大切にこのGuitar弾いてるよ!店員のお兄さん!

という人情味のあるエピソードとともに僕のところへやってきた
「Mirage1000」でした。

                                         おわり

人気ブログランキングへ
10:49 | YUASA | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
THE COURSE OF LIFE 体感 【MITSUI】 | top | フラフラです 【MITSUI】

Comments

# なんかエエ話やわ~
やっと「音楽・バンド系ブログ」らしい話題が出たんでホッとしてます。僕が書くとどうしても「B級ホラー・特撮系ブログ」になっちゃうんですよね~。僕も早くここで音楽の話題が書けるくらいにスキルを高めたいです。
僕も愛機について書こうかな。YUASAさんの愛機みたいに歴史と深味がないけど、僕が初めて手にした記念すべき愛機達には変わりないし。

それにしても「エエ話」でまとめてきたやないですか~。
いいなあ、こういったギター小僧だった頃の思い出ってカッコイイよね。羨ましいです。
僕もこれから死ぬまでの間にドラムオヤジの思い出をどこまで増やしていけるのか、がんばります。
by: MITSUI | 2009/11/09 11:53 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます(^^)
何となく楽器って「魂」入っちゃう
感じなんですよね・・・(笑)

これから、「魂」込めた自分たちの
の愛器たちを紹介してやりましょう!
(^^)
by: YUASA | 2009/11/09 13:19 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/58-93cafa86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
