--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

絶不調のスタジオ練習 (MITSUI)

こんにちは、GARAGE-X DrumsのMITSUIです。

本日は、まずはじめに、ようやく 「20世紀少年 最終章 ぼくらの旗」 を(先週の金曜日に)観ることが出来ましたので、先日の日記に書きました、私の出演箇所について報告をさせていただきます。(映画出演についての日記は、コチラ。)

結論から申しますと、私の写ってる可能性のあるシーンは、映画の中で1~2秒くらいでした。
つまり、「いつかなー、いつかなー」ってワクワクして待ってたら、瞬きする間もなく通り過ぎちゃった、ってわけです。
丸1日かかって撮影したシーンが、2秒っすよ。大作って、やっぱ贅沢だわー、と改めて感じた次第です。

っで結局のところ、その日は、私らしき人物を画面の中に発見することは出来ませんでした。
でも、ひょっとして、見落としてるってことも考えられますよね。もしかしたら、あのオバハンの後ろにチラッと写ってたかもしれません。
いや、あれだけ頑張って演技したんです。写ってないはずないじゃないですか。
ともだちが、私にそんな仕打ちをするはずないじゃないですか。

なんて思いつつも、劇場では巻き戻しができませんから確かめ様もありません。
こうなったら、Blue-Rayが出たら、コマ送りにして絶対に見つけてやりますので、私の出演報告については、あと半年くらいお待ちください。(誰も待ってねえ、っつうの)
 ・
 ・
 ・
 ・
ってなわけで、話はコロっと変わりまして、昨日は、GARAGE-Ⅹの練習日でした。
そろそろ我GAREGE-Ⅹも、次回ライヴに向けて課題曲を絞り込んでいかなければなりませんので、その辺りを中心とした練習でしたが、いや、正直、なかなか思うようには進んでおりませんです。(特にドラムが。いつもながらですが。)

また、バンドとは別に、実は、私が通ってるドラム教室の発表会が10月11日に控えておりまして、RATS君とYUASAさんが助っ人で出てくれることになってますので、昨日は、その練習の時間も少し分けてもらいました。
RYUさんは、仕事の都合で、残念ながら手伝ってもらうことはできませんが、RYUさんの分まで頑張ってきますね。それにしても、相変らずRYUさんの本業は忙しいみたいです。

教室の発表曲は、EARTHSHAKERの 「FIGITIVE」 にしました。
前回のライブでも演奏した曲ですから、概ね通せることは通せるんですけど、教室の先生から言わせれば 「まだまだ全然ダメ」 みたいで、もっとグレードアップさせる必要がある様です。
先生からは、かなりの難題をぶつけられてますので、さて本番までに間に合うのかどうか、非常に不安です。

っで、そんな私の発表会なんかよりも、やはり我々GAREGE-Ⅹとしては、次回ライヴの方が重要なわけです。
ですから、発表会の練習は感触を掴む程度にしておいて、後は、課題曲を中心とした練習の方に力を注ぎ込みました。
一応、今練習してる曲を並べると、こんなとこです。

【アルバム 「birthday」 から】

 ・マシンガン・マッシュルーム

【アルバム 「AIM」 から】

 ・The Same
 ・Sully
 ・STARS HIGWAY

【アルバム 「Quarter」 から】

 ・K?R?K?R

    

全曲、「1999:EARTHSHAKER再結成」後にリリースされたアルバム収録曲ばかり。つまり円熟期のSHAKERサウンドばかりですが、イヤ~、どれも凝ってます。
構成が複雑だったり、異様にスピードがあったり、とにかく難曲ばかり。

私はと言えば、完璧な練習不足もあり、しかも昨日は、残暑疲れなのか、普通のオッサン疲れなのか分かりませんが、YUASAさんから 「なんか顔が死んでますよ。」 って言われるくらい顔色が悪かった様で、それに比例して身体の動きの方も今ひとつでした。

結局、昨日の練習では、個人的にはそれほどの進歩も感じられず、「ようやく全体の構成が分かったかなー?」って程度で終了と相成ってしまいました。
これから、曲構成を把握するのはもちろんのこと、細部のミスを修正したり、キメるとこ“ビシッ”とキメたりと、こりゃあ調整に相当時間がかかりそうです。
曲数もこれが限界。これ以上増えたらマジでパニックですね。

それに比べ、GuitarのYUASAさんは、いつもながらキチンと仕上げて来てるからサスガです。
BassのRYUさんも、夜勤明けで「ぜんぜんダメだー」なんて言いながら、曲の組み立てとかちゃんと頭に入ってます。
VocalのRATSくんも、ここんとこ、何かイイ感じで声が出てますし。

いつものとおり、やはり私がネックですね、このバンドは。
でもまあ、その辺は承知の上でのバンドですからね。みんな我慢してね。

そして、3時間の練習も終わり、後片付けをしていたときのことでした。
フト、私以外のメンバー達が交わす、こんな会話が、聞くとはなしに漏れ聞こえてまいりました。

「ねえ、もう1曲追加しない?」

「そうだね。そうしよう、そうしよう。」

「それがいい、それがいい。」
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
その時、傍らでスネアを片付けながら、ソッとその会話を聞いていた私が、
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
こんな状態だったのは、言うまでもありません。
    ↓


人気ブログランキングへ
16:53 | MITSUI | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
白き波動粒子 (MITSUI) | top | HAPPY BIRTHDAY!! (RYU)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/34-acad64d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
