--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

カーナビ搭載 (MITSUI)

こんにちは、GARAGE-X DrumsのMITSUIです。

私の愛車、初代プリウス=愛称「プリトニー」に、先日ようやくカーナビが搭載されました。つっても小型の所謂「PND」ってヤツですけどね。

私、元来の超インドア人間でして、遠出とかする方じゃないですから、これまでカーナビにそれほどの必要性を感じておりませんでした。
ただ、ここんとこチョコチョコと出かける用事が増えてきたりしてて、「ナビでもあったら便利かなあ。」なんて思ってたんですね。

っで、安くていいのはないかと、ネットを探っておりましたところ、このGARMIN社の「nuvi 205W」をメッケ。

garmin.jpg

定価だと50,000円くらいするところ、楽天の一番安い店で25,500円でした。
もちろんこの価格ですから、地デジやオーディオ機能などの付加価値は一切なしです。
でも、こと「GPS機能」に限って言えば、これがなかなかの代物。この値段にしては充分すぎるほどの高性能ブリを見せてくれます。

「GARMIN」ってアメリカの会社で、特に山岳用やマリン用のGPSでは実績のある企業です。そこが作ったカーナビだから、GPSに関するノウハウとか技術力は高いわけ。
しかも、何でも機能を詰め込んじゃう日本製品とは違って、必要な機能に絞り込んだ、この明快さ、この潔さが、竹を割ったようなネチッコイ性格の私にピッタリ。

まだ衛星信号の弱い場所や高速道路などで試していませんから詳細については何とも言えませんが、一般道を走る分には実にスムースに案内してくれています。
私がハンドルを右に回せば、瞬時に画面のアイコンも右に曲がってくれます。
場合によっては、私より先に曲がったり、先に目的地に着いてたりしてくれます。(ウソコケ!)

取り付けもメチャクチャ簡単。マニュアルなど一切読まなくても操作可能。
PCとの連携にも優れてて、デザインを変えたり、オービス情報を追加したりと、いろいろカスタマイズも出来たりします。こいつは暫く遊べそう。これでインドア派ともお別れです。

それにしても、よくよく考えたら、私がこんなインドア人間になっちゃったのって、いつからなんだろう。
昔、サーファーだった頃は、こんな軟弱じゃなかったのに。

surfing.jpg
すいません、わたくしウソをついているかもしれません。

人気ブログランキングへ
13:34 | MITSUI | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
HAPPY BIRTHDAY!! (RYU) | top | 防災訓練2 (YUASA)

Comments

#
「プリトニー」っていう愛称がついているんですか?(^^!・・・あの車・・・
知らなかった・・・女性だったんですね?

なにげに文末にありました「サーファー伝説」!
秘話公開、期待しております!!
(^^YUASA


by: | 2009/09/03 17:24 | URL [編集] | page top↑
# >YUASAさん
僕がサーファーだった頃の話ですか?
はい確かに、岩場に流されてキズまるけ(←まるけ、って通じる?)になった話とか、ボードに思いっきり頭ぶつけた話とか、伝説はイッパイありますよ。
でも、図解入りじゃないとうまく説明できないんで、いずれまたね。
by: MITSUI | 2009/09/04 11:07 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/32-babbc065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
