--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

防災訓練2 (YUASA)

こんちわ~(^^)/   GARAGE-X GuitarのYUASAで~す。

某日、地元市の「総合防災訓練」がありました。
毎年、私の所属する「建築士会」が参加しているのですが、
今年は、私もカリ出されるハメになってしまって・・・早朝から頑張って
訓練してきましたのでリポートしま~す(^^!
※ちなみに建築士会は、被災した建築物の応急危険度判定
という作業実演をやります。


過去に何度か参加しているのですが、訓練中に、何とな~くダレる
時間帯があったりして(訓練プログラム的に)・・・
“あ~!! 暑いし、めんどくせぇ~!! ”って思いで参加
していたのですが・・・。
今年はいつもと違い、全体的に「テンポが良い」というか「モチベーション
が高い」というか・・・すご~く充実した感じでした!(^^)

私が思うに、8月11日早朝に静岡県駿河湾沖で、マグネチュード6.5
の大型地震があったばかり(名古屋市周辺でも震度3~4くらい揺れ
ましたよね)ということもあり、みんな気合が入っていたんだと思います。

そこで、特に“気合が入ってるな~!!”って感心した「シーン」がありました
ので紹介します。


 緊急救護班(近所の病院・高齢者施設等から参加)のおばちゃん
   たちが、ケガの手当てに使う「三角きん」を作っていたのですが・・・
   中に要領が悪く、うまくできない人がいて・・・
   リーダーのおばちゃんに“めっちゃ”叱られてました・・・。

おばちゃん・・・訓練だから・・・(苦笑) ̄∀ ̄)


 炊き出し班(近所の町内会等から参加)のおばちゃんたちが、備蓄米
   とか保存食料を使って料理(試食可)しているのですが、中に味付け
   が下手な人がいて・・・
   リーダーのおばちゃんに“めっちゃ大きな声”で叱られてました・・・。

おばちゃん・・・訓練だから・・・非常食だし、味は期待してないから
・・・(冷汗)  ̄∀ ̄;)



 地元消防団による「消火活動」デモで、若手団員さん⇒団長さんへ
   「活動結果報告」するシーンがあるのですが・・・。
   若手団員さんが「セリフ」をカンだか、忘れちゃったみたいで・・・
   団長さんに“めっちゃ大きな声”で“やりなお~し!!”って言われてました。
   んでもって若手団員さんは、滝のような汗をかいていました・・・。

団長さん・・・訓練だから・・・軍隊じゃないし・・・(同情涙) T∀T;)

※しかし・・・なんてみんな“真剣”なんだ・・・スゴすぎる・・・
       建築士会も気を引き締めなければ・・・(恥汗)



 毎年、消防署のレスキュー部隊による「被災者救助」デモは、
   防災訓練の“花形”(クライマックス)ですが・・・今年は・・・
   “実況中継アナウンス”(古館アナほどではないけど)
   と “ドラマチックな「BGM」”で・・・そこまで盛り上げちゃうの~!?

   つ~くらい盛り上げてました(^^!
   それが↓こちらです。

〈SCENE1〉
救助開始2
《45m.級はしご車で、校舎屋上にいる被災者たちを救助に向かう》
“緊迫”した場面
「BGM」は・・・(^^!
あの!消防士たちの壮絶な人生を描いた
名作映画「バックドラフト」の「You Go We Go」!!
・・・マジで?・・・スゲーな!(笑)

〈SCENE2〉
救助中2
《女性被災者を保護して、はしご車リフトに乗せる》
“感動的”場面
「BGM」は・・・(^^!
QUEENの「I was bone to love you」!!
・・・オイオイ・・・愛が芽生えるよ・・・過剰演出だろ!?(爆)
フレディー・マーキュリーの歌メロとブライアン・メイの泣きのギターで
目がウルウルしてきた・・・(泣笑)


〈SCENE3〉
消防車出動
《無事、被災者たちを地上に避難させて、点呼・号令⇒退場》
“任務完了”場面
「BGM」は・・・(^^!
これまた「バックドラフト」の「Theme」!!
・・・なんかマジ泣きそう!(号泣)


しかし・・・消防署長さん・・・この演出って誰が考えたの(^^?
・・・恐れ入りますm(__)m

ドラマチックレスキュー隊(^^?によるデモにより、訓練参加
していた小学生たちの中には、「僕も大きくなったらレスキュー
隊員になるんだ~!!」
っと心に刻んだ子も少なくないと思います!
・・・いやほんとに・・・。


てなわけで・・・感動的に充実した防災訓練は終了しました。
参加した甲斐がありました!!
毎年、演出がエスカレートしていくことはないと思いますが・・・
こりゃ来年も期待ですね(^^!

                                             おわり
12:11 | YUASA | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
カーナビ搭載 (MITSUI) | top | WAR OF THE DEAD (CINEMA REVIEW)

Comments

# 楽しそおー
訓練ですから、レスキューさんは真剣でいいと思いますけど、おばちゃんは、そこまでリキ入れなくてもいいと思いますけどね。いるんですよね、ハリきっちゃう人。町内の運動会でもいましたもん、やたら仕切りたがりのジジイが。
っで、訓練風景、すごい規模ですね。半端じゃないです。私の会社の防災訓練は、なんだったのでしょう。
ベッタベタの過剰BGMも僕なら泣いてますね。って言うか、「退職したらレスキューになろう」って、目を潤ませてたことでしょう、きっと。
by: MITSUI | 2009/09/01 13:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/30-421eb6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
