--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

ぷらっと和歌山方面2. 【YUASA】

サッカーワールドカップも終わり・・・。
(終わってないけど)
なにげに、ウィンブルドンテニスに
思考をそらせながら・・・(^^?

みなさんお元気ですか?
GARAGE-X Guitarの
YUASAです。

ぷらっと和歌山方面2です。
紀ノ川を遡上して・・・。
二人目の大天才:弘法大師を訪ねて!
“墓マイラ~の旅”になっちゃいました。

【高野山】
01金剛峰寺
金剛峰寺(こんごうぶじ)
真言宗の大本山です。

02本堂1
本堂

03本堂2
本堂入口

05奥座敷1
本堂奥座敷

06秀次自刃柳の間
本堂柳の間
関白:豊臣秀次自刃の間です。

07石庭1
石庭1

08石庭2
石庭2

09籠
高僧用の籠

10厨房1
厨房の祭壇

11厨房2
厨房かまど
一度に600人分の食事を調理できるそうです。

20大門
大門
ここから「国宝」オンパレード

21根本大塔
根本大塔
高さ16丈(48m)あります。

22-1御影堂
御影堂
弘法大師:空海さんが実際住んでた建物です。

22金堂
金堂

23霊寶館
霊賓館
慶派(運慶・快慶他)の仏像がいっぱいあります。
あたりまえの様に!!

50竜泉院入口
龍泉院
高野山の墓所です。
日本史上、有名人等のお墓がいっぱいあります。
正に“霊山”とはここのことだと思わずに
いられません。

51司馬遼太郎碑
入口にある司馬遼太郎碑

52加賀前田家
加賀:前田家の墓

53薩摩島津家
薩摩:島津家の墓

54山口毛利家
長州:毛利家の墓

55小田原北条家
小田原:北条家の墓

57尾張徳川家
尾張:徳川家の墓

57筑前黒田家
筑前:黒田家の墓
※NHK大河:黒田官兵衛盛り上がってます!

58桑名本多忠勝
桑名:本多忠勝の墓
生涯57回の大小戦に出陣して
刀傷一つ負わなかった“戦の神様”。

58明智光秀
明智光秀の墓
“敵は本能寺にあり~!!!”

60伊達正宗
伊達正宗の墓
奥州の覇王!

60石田三成
石田三成の墓
関ケ原、敗戦の将。

60武田信玄
武田信玄の墓
“風林火山!”
私が最も好きな「戦国武将」。

60豊臣秀吉
豊臣秀吉の墓
戦国乱世を治めた“最優秀武将”。

61織田信長
織田信長の墓
(三大天才の三人目!)
“人生五十年~下天の内をくらぶれば~
 夢幻のごとくなり~♪”

70念仏宗法明上人
念仏宗:法明上人の墓
宗派は違えど、仏門の偉人たちもみな
弘法大師をリスペクトしてるんだね!

71浄土宗法然上人
浄土宗:法然上人の墓
親鸞聖人の御師匠さまです。
浄土宗開祖も死後は弘法大師の
おひざ元で安らかに眠りたいと
願ったのでしょうか?

80市川団十郎
江戸時代のスーパースター
歌舞伎役者:市川団十郎の墓。

81企業墓
その他に大企業の墓もあるよ。
なんか見たことあるキャラクターだね?

82企業墓
きっとロケット開発した会社だね?

100御供養所
御供養所
ここからが本当の奥の院。

101弘法大師御廟燈籠堂
弘法大師御廟:灯籠堂
ここからは撮影禁止・脱帽です。
弘法大師:空海の即身成仏が安置されている建物です。
今なおこの国の安寧・平和を守り続ける“守護神”ですね!?
 
高野山map
比叡山延暦寺と並ぶ大霊山です。
日常と隔絶した“霊験あらたかな空間”は「日本人で良かった!」
と思わせてくれる「聖地」です。
※外国人観光客もかなり多いです。
やっぱ“神秘の国:日本”が大好きなんだね?

                      おわり

15:05 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久々GOLFで・・・。 【YUASA】 | top | さよなら西尾劇場

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/224-60f5c1c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
