--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ぷらっと・・・とうほぐ  【YUASA】

きっ気が付けば・・・もう・・・

3月です!!(゜ロ゜)ギョェ

今年も1/6がはや過ぎた・・・

なんとまぁ時の過ぎる早さときたら・・・

歳とともにその早さは増すばかり!!∑(O_O;)Shock!!

皆様お元気ですかあ? 

GARAGE-X GuitarのYUASAでございます。

年度末に向けてバタバタしてUPをサボっております。
m(__)m
今回は「ぷらっとイタリア」をお休みして・・・
つ~か写真の整理がおぼつきませんで(^^?

先月、以前より念願だった東北へ温泉・スノボ+アルファ
の旅(3泊4日)に行ってきましたので、そのネタで!!

よろしくです。(^^)/

スノボ(スキー)は温泉と絡めたいのはいつものこと
ですが・・・。
せっかく「と~ほぐ」に行くからには~歴史・旧跡巡りも
+アルファしたいべな~!!
て感じで・・・

(愛車にボード積んで、行程はこんなです)
1日目:愛知県→仙台市内(国分町で寿司)
2日目:岩手県一関市 中尊寺・毛越寺見学→白石温泉
                ↑
              “もっこしでら”じゃないよ。
              “もうつうじ”だよ。
3日目:蔵王えぼしスキー場でスノボ→仙台市内(焼き肉)
4日目:仙台市内→愛知県

行きは、大雪前線と競争するように本州を北上しました。
仙台はじつに70年ぶりの大雪です!(^^)
我ながらよく頑張って運転したな~~・・・。

01仙台国分町
仙台国分町
午後から本格的に雪がふり、あっという間に“白い国分町”

02国分町馳走亭
国分町で働くおね~さんたちに人気のお寿司屋さん
だそ~です。

03馳走亭
※料理と酒の美味さに夢中で写メ忘れました。

05仙台2
翌日の仙台市内

04仙台1
私の愛車が・・・。
四駆でなかったら、まったく身動きできなかったと
思います。

10中尊寺山門
中尊寺山門
岩手県一関市北上川沿いにある小山が天台宗:中尊寺です。
(一昨年くらいに世界文化遺産登録されましたね?)

11参道
先日の大雪がなんともいい感じの幽玄を演出してます。
日曜日なのに観光客少なくていいわ~!

14不動堂
不動堂
本堂、金色堂までの参道沿いにたくさんの御堂が続きます。

12弁慶堂
弁慶堂(重要文化財)
源義経最後の地として有名ですが、義経さんを最後まで
補佐した弁慶さん縁の地でもあります。

13薬師堂
薬師堂(重要文化財)

15観音堂
観音堂(重要文化財)
あかん・・・お賽銭がきれてきた・・・。
重文のオンパレードや・・・(汗)

16金色堂旧覆堂
金色堂旧覆堂(重要文化財)
現在の金色堂は鉄筋コンクリート製の覆堂内に
納められていますが、それ以前はこの中にありました。

17鐘撞き堂
鐘撞き堂(重要文化財)
大晦日にNHK「行く年来る年」でいつもこの鐘楼が
映りますよね。

18中尊寺本堂
中尊寺本堂(重要文化財)
天台宗東北大本山(開山は平安時代初期、慈覚大師)

19御本尊大日如来
ご本尊は阿弥陀如来様です。

天台宗は言わずとしれた伝教大師:最澄が開いた宗派です。
弘法大師:空海の真言宗と同じく密教系のお寺です。

20金色堂
金色堂覆堂
やっとついた・・・。(汗)

20-1金色堂内部
金色堂(国宝)
※また例によって撮影禁止なので、ガイドブックより
う~~ん・・・すげ~~!!
ベルサイユ宮殿より金箔貼りまくりの金金ピカピカかも・・・。
平安時代の作とは思えない精緻な蒔絵と螺鈿細工が施された
“超国宝”
(他のも経典、仏事道具類など国宝多数です)

須弥壇下部には奥州藤原氏黄金時代を築いた3人のミイラが
納められてます。
中央:初代 藤原清衡(きよひら)
右側:2代 藤原基衡(もとひら)
左側:3代 藤原秀衡(ひでひら)
また、源義経を裏切り、その首を頼朝に献上した4代泰衡
(やすひら)の首のミイラも納められてます。

21芭蕉翁像
芭蕉翁像
義経が討たれてから400年後、江戸時代初期に
「奥の細道」の松尾芭蕉がこの平泉を訪れて詠んだ
句が・・・
「夏草や、兵(つわもの)どもの夢のあと」


22毛越寺
毛越寺(もうつうじ)
藤原基衡が建立したお寺で庭園が有名。

30白石城
宮城県白石市の白石城
伊達正宗公の一の家臣:片倉“小十郎”影綱の
居城です。(出た!マイナー武将ファン垂涎のお城)
この城の近くに白石温泉があります。

31白石温泉
金色堂観て、温泉入って、呑んで食って!極楽です!
¥(^^)/

32蔵王えぼしスキー場1
蔵王えぼしスキー場
東北自動車道から30分ほどで行けるスキー場です。
曇りがちで見えにくいですが、太平洋を眺めながら滑れます。

33蔵王えぼしスキー場2
緩斜面が多いスキー場なので、スノボ向きかも。

34蔵王えぼしスキー場3
もうクタクタになるまでスノボ練習しましたよ!

35仙台焼肉
スポーツした後は、仙台に戻って焼き肉だ!!
牛タンが分厚いんですよ~~!仙台は~~!

また近いうちに来るよ“と~ほぐ~”
                       おわり

00:50 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぷらっとイタリアVol.4  【YUASA】 | top | ぷらっとイタリアVol.3 【YUASA】

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/218-896a512a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
