--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

ぷらっと、おフランスVol.2  【YUASA】

祝!!ももクロ-Z 紅白出場!! 

メリー~~クリスマスだ~~っZ!!!

これで・・・この国は、大晦日に向けて盛り上っていける!
(^^?意味不明

みなさまお元気ですか?
GARAGE-X GuitarのYUASAでございます。

『おフランスの旅』Vol.2でございます。 ご覧あれ。

《ロワール地方の旅》
シュノンソー城

シュノンソー1
「冬ソナ」じゃないよ。「冬シュノ」だよ!
この長~~い並木道の向こうにお城があります。

シュノンソー2
本当に白雪姫が出てきそうな・・・
遊園地にある“ハリボテ”じゃなくて“本物”の存在感!!

シュノンソー6
この重厚な扉!
このお城は、1400年代に貴族の邸宅として建設されて、
何度か貴族の間で転売され、最終的に1500年代に国王:
フランソワ1世に渡りました。

シュノンソー3
シェール川沿いというか、川の上に建てられてる城です。

シュノンソー4
貴族の寝室・・・眩しくて寝れないんじゃないかな?
フランソワ1世の死後、息子のアンリ2世は、側室のポワチエに
このお城を譲りましたが・・・
アンリ2世の死後、正妻のメディシスに取り上げられて・・・
“すったもんだの大騒ぎ!”みたいな、王家の愛憎劇!
日本でいえば、「大奥~女の戦い!」だったようです。(^^)

シュノンソー5
別荘として使用されてたのですが、こんな立派な礼拝堂もあります。

シュノンソー7
ギャラリー・ホール
貴族たちが、晩餐会や舞踏会をしてた所です。
シンデレラが出てきそうな感じですね。(^^)

シュノンソー8-1
地下の厨房で記念写真。
家具・調度品は全て当時の物だそうです。

《ノルマンディー地方》
モン・サン・ミシェル

モン1
言わずと知れた、世界遺産:モン・サン・ミシェル!
ツアーの女子たちは“キャ~キャ~!”歓声上げて大盛り上がりです。
(^^)
現在は、カトリック寺院ですが、歴史は古く、もともと古代ケルト人の
信仰の山で、死者を埋葬してた“墓山”らしいです。

場所が場所だけに、遍歴の多い寺院です。
700年代~カトリック寺院
1337~1453年イギリスとの「100年戦争」の間は軍事要塞
主にイギリス軍+ブルターニュ連合軍が占領
1500年代~カトリック寺院に修復
1799年~フランス革命後は脱獄困難な刑務所として使用
1863年フランスの大文豪:ビクトル・ユゴーがナポレオン3世を説得して
カトリック寺院に戻す
1979年世界遺産登録
・・・みたいな・・・

708年に地元のオベール神父さんの夢枕に3度も大天使:ミカエルが出てきて、
“あの山に私の寺院を建てなさ~い”とお告げがあったのがきっかけで
建設された寺院です。
なかなか正夢と信じないオベール神父さんに業を煮やした大天使:ミカエルは
3度目にオベール神父の脳天に指突っ込んで、脳みそグリグリしたそうです。
ワォ!!(^^!
※オベール神父の遺骨(頭蓋骨)は寺院に残されてて、指を突っ込まれた穴跡
があるそうです。

ということで、「マウント・セイント・ミカエル」=「モン・サン・ミシェル」です。

モン2
寺院の麓は、市街地で商店、飲食店、ホテル等でひしめいています。

モン10
中世にタイムスリップって感じの入口ですね?
建築様式としては、教会堂部分はカロリング様式
寺院外郭部分はロマネスクとゴシック様式が混在。
鐘楼と尖塔部分はゴシック様式です。

モン4
山の中腹から見るドーバー海峡。 海の向こうはイギリスです。

モン5
模型で俯瞰して見る。
正に「天空の城 ラピュタ」です!
宮崎駿さんもこの寺院を取材して、モチーフにしたのでしょうね?
きっと・・・

モン8
これは、中世のエレベーターです。
車輪の中に人が入って回して、人や荷物を崖下から引き揚げます。
たしか・・・ピーター・ブリューゲルの絵画「バベルの塔」に
これと似たのが描かれていたな・・・

モン6
寺院の尖塔です。
てっぺんの像が大天使:ミカエルです。

モン9
尖塔上のミカエル像の複製。
超~イケメン!スタイル抜群!鎧もメチャかっこいい!!
これぞ「アーマード・セイント」って感じです。
このイケメン天使が、オベール神父の脳みそグリグリしたんだ・・・
ワォ!!(^^!

モン7
パティオ(中庭)。
スペインの「アルハンブラ宮殿」のパティオに似てる・・・
イスラム文化や様式も混在してる感じで不思議です。

モン11
宵闇のモン・サン・ミシェル。
これまた、ツアーの女子たちは“キャ~キャ~!”言ってます!(^^)/

                            おわり

PS.モン・サン・ミシェルは「海上の寺院」として世界遺産ですが、
日本の世界遺産で「海上の神社」:広島県の厳島神社と姉妹提携しております。

00:21 | YUASA | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ペダル買っちゃった!【MITSUI】 | top | ぷら~っと、おフランスVol.1 【YUASA】

Comments

# スゲー(笑)
マジ海外!


飛行機は北海道行くときに乗った(笑)



良いなぁ…。
by: ラッツ | 2012/12/27 12:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/203-2386d815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
