--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ぷら~っと姫路      【YUASA】

秋ですね~。旅の季節です。(^^)

10月に入り、今年もあと3ケ月になっちゃいました・・・
つい最近年賀状書いたり、紅白歌合戦見てたような気がします・・・
「光陰“弾丸”の如し」です!(汗)

皆様お元気ですか?
GARAGE-X GuitarのYUASAです。

以外に長続きする「ぷら~っと〇〇〇」シリーズですが。
相変わらず、撮り溜めた写真が渋滞状態ですので・・・

垂れ流させていただきます!(笑)


今回は、ちょっと前に見てきた「白鷺城」こと国宝:姫路城です。
結構、TVでも取り上げられているので、ご存じの方も
多いと思いますが・・・
2009年から約5年の歳月をかけて、60年に一度の
大修復工事をやっています。

・・・でここの修復工事の特徴は、ただ工事用仮囲いをして
完成させるのではなく、仮囲いの中に大展望フロアを設けて
います。(施設は冷暖房完備!)

①天守閣の工事現場を真近で見られる(ガラス越しだけど)
②天守閣と同じ高さの展望室から姫路市街を一望できる
③姫路城の歴史紹介パネル等の展示
④工事工程や大工道具の紹介etc・・・

これだけ特典があって、通常入場料+200円!
さすが豊臣秀吉恩顧の大名、五大老の一人:池田輝政公
が築城しただけに・・・姫路市、太っ腹!です。
築城棟梁は輝政公家臣:桜井源右衛門です!
戦国時代~安土・桃山時代の名棟梁です!
(すばらしい!源右衛門!大棟梁!!)


姫路城西側にある、江戸時代歴代お殿様が大切に整備してきた
「好古園」の写真とともにご覧ください。(^^)/

1姫路駅前大通り
(JR姫路駅前大通りからの姫路城)

2姫路白鷺商店街
(駅前の白鷺商店街)

4高田屋
(お城巡りの前に腹ごしらえ)

4高田屋そば定食
(高田屋のそば定食&BEER!)

5好古園正門
(好古園正門)

6好古園渡り廊下
(庭園までの渡り廊下)

7好古園1

8好古園2

9好古園3

10好古園4

11好古園5

12好古園お座敷
(庭巡り後のティータイム)

13好古園お抹茶
(お抹茶+お菓子)
お茶を頂きながら、茶の湯先生と名古屋城本丸御殿整備工事
についてしばらく歓談

14姫路城石碑
(国宝:姫路城!)

15姫路城桜門
(桜門)

16姫路城
(仮設の素屋根に覆われた天守閣)

28姫路城二の丸
(二の丸)

30姫路城漆喰土塀
(漆喰土塀)

29姫路城暗がり通路
(暗がり通路)

17姫路城鳥瞰図
(姫路城鳥瞰図)

18姫路城工事用架台
(工事用仮設構台)巨大です!
この上をクローラークレーンが行き来して工事します。

19姫路城旧鯱
(天守閣の鯱)
60年間お勤めご苦労様でした。
名古屋城の金鯱に比べると、控えめな大きさです。

20姫路城展望
(天守閣からの姫路市街)
昔は黒の甍一色でさらに美しい光景だったんだろうな~・・・

21姫路城天守閣1
(天守閣)
屋根瓦の葺き替え中です。

22姫路城天守閣2
太平洋戦争末期、市民の手によりこの天守閣丸ごと
黒い網をかけて空襲の的にならないようにしたそうです。

23姫路城天守閣3
市民の努力も空しく、姫路大空襲の際、天守閣に焼夷弾が
命中してしまいました。
がしかし・・・
焼夷弾は、天守閣の大黒柱に突き刺さったまま爆発しなかった
そうです!
“奇跡の不発弾”でよかったね~!!¥(^^)¥

24姫路城展示室1
(展望室下階の展示室)

25姫路城展示室2

26姫路城展示室3

27姫路城展示室4
復元にあたっては、伝統的な工法、工具を使用します。
職人の技術伝承のためです。(すばらしい!)

大阪、神戸から以外と近い姫路です。
まだまだ工事は続きますので、是非是非見学に行ってみて下さい。
(^^)/
                             おわり




00:12 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぷらっと鹿児島⇒熊本   YUASA | top | FULL METAL 極道【MITSUI】

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/199-bdf0100f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
