--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

ぷら~っと京都(寺社編)   【YUASA】

連日、ロンドン五輪中継を夜中まで見ては
日本人選手が勝っては泣き、負けては泣きで
“涙腺フル稼働!”状態のこの頃です・・・
歳をとると涙もろくなるとは聞いてましたが・・・
自分がこれほど“泣き虫おやじ”になるとは・・・
夢にも思いませんでした。(^^)

こんにちは~! GARAGE-X GuitarのYUASAです。

みなさん寝不足と夏バテにはご注意下さいませ。

今回も「写真タレ流しBLOG」でいこうと思います。
ご了承ください。

前回は、「京都 幕末編」でしたので、今回は・・・
定番と言えば定番つ~ことで「京都 寺社編」です。

①宗徳寺
 ※人形供養で有名なお寺です。
  京都駅から西へ徒歩10分ほどのところにあります。

宗徳寺1

宗徳寺2(与謝蕪村石碑)
与謝蕪村歌碑
江戸時代中期に活躍した俳諧師、現代でいえば芸能界のスーパースター
与謝蕪村が愛娘の病気治癒祈願に足しげく通ったお寺です。
歌碑の横には、供養のため納められた人形が沢山ならべてありますよ。
※人形の写真を撮ると違うモノが写ってしまいそうなので
撮影はやめました。(^^)

②興正寺
京都興正寺1
西本願寺のすぐ南側にあります。
このお寺も相当立派なので、ここが西本願寺だと
勘違いしてお参りしていく観光客もいるとか・・・
※真宗興正派の本山です。

③西本願寺
西本願寺前堀川1
門前を流れる堀川

京都堀川通りのカルガモ1
堀川に住むカルガモ家族

西本願寺御影堂1
西本願寺御影堂(国宝)
一層入母屋の屋根がメチャ美しい!
タテ・ヨコ比が完璧!!

西本願寺御影堂2

西本願寺御影堂3
御影堂内

西本願寺唐門1
西本願寺唐門(国宝)
太閤豊臣秀吉が建てた伏見城にあったものを移築しました。

④東本願寺
東本願寺1
東本願寺内地図

東本願寺御影門120413
御影堂門

東本願寺御影堂120413
東本願寺御影堂(国宝)
明治の大棟梁「伊藤平左衛門」の傑作です。
2層入母屋の屋根は総重量:5,000t
現在は、南側の阿弥陀堂を改修中です。

東本願寺御影堂2 120413

東本願寺曳舟1
木材運搬用の巨大曳船

⑤大谷廟
大谷廟参道1
親鸞聖人のお墓:大谷廟への参道

大谷廟1

京都東山大谷廟1 120413
大谷廟
円山公園のすぐ南側にありますよ。

⑥八坂神社
京都八坂神社120413

八坂神社本殿120413
八坂神社本殿
祇園祭りの発祥の地ですよ。
以外に知られてませんが・・・

京都四条 出雲の阿国像120413
四条通りにある「出雲のお国」像です。
この方は女性ですが、歌舞伎の開祖なのです。
以外に知られてませんが・・・(^^)

⑦円山公園
円山公園枝垂桜1
円山公園三代目の枝垂桜

⑧高台寺
高台寺参道1
趣きある参道です。
秋に来るとさらに良いかも。

高台寺茶室1
豊臣秀吉の正室北の政所:高台院(おねさん)の菩提寺です。
この茶室で余生を静かに暮らしたのですね。

高台寺茶室2(伏見城)
千利休設計の茶室
この茶室は2階建てで珍しく、大阪夏の陣のあと、
おねさんが徳川家康に懇願して伏見城から移築しました。
太閤秀吉が気に入ってた茶室だからです。

高台寺臥龍園1
高台寺:臥龍園
千利休の孫弟子にあたる小堀遠州の作品
龍がお庭の中にいるみたいでしょ?(^^)
遠州さんの遊び心がよく表されてます。

⑨西行庵
西行庵1
現在、NHK大河ドラマで放映中の「平清盛」にも出てる
平安時代後期に活躍した歌人:西行さんの庵です。
ドラマでは藤木直人さんが演じてますが・・・
本当に当時の超モテ男です!

⑩本能寺
本能寺1 120413
河原町通り沿いにある看板
狭~い路地裏にあります。

本能寺本堂120413
現在は四条烏丸の近くにあるお寺ですが、
「本能寺の変」のころは1kmくらい西の方にありました。
450年前、このお寺で日本の歴史が変わったのですね~・・・

本能寺織田信長石碑120413
境内にある織田信長公の墓碑

⑪瑞泉寺
瑞泉寺1
太閤豊臣秀次の菩提寺です。

京都瑞泉寺豊臣秀次のお墓120413
秀次公のお墓
豊臣秀吉の甥にあたる方で、政治的に秀吉を補佐して
太平の世を築くために大変尽力した人ですが、非業の死
を遂げた悲劇の人です。
「お墓マイラー」しちゃいました。

⑫仁和寺
仁和寺仁王門120414
世界遺産で実に立派な仁王門です。

仁和寺五重塔1
五重塔

仁和寺金堂120414
金堂(国宝)

仁和寺御室流華道1
御室流華道発祥のお寺です。
控えめでシンプルな生け方をする流派で
私は大好きです。(^^)

⑬メガ盛りラーメン
ジャンク屋哲ラーメン1
締めはやはりメガ盛りラーメンで!
腹いっぱい!!

夜の京都ステーション1
夜の京都ステーション

そうだ!また京都に行こう!!(^^)/
                                 おわり
00:38 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
FULL METAL 極道【MITSUI】 | top | ぷらっと京都(幕末編)    【YUASA】

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/196-a31dbf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
