--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

ぷらっと京都(幕末編)    【YUASA】

新年度に入り、再びバタバタ続きで全然BLOG-UP
できてなくて、ごめんなさい!(^^!

ちょくちょく出かけては、撮った写真等が溜まりまくり、
処理できないほどになっております・・・(汗)

もうこうなったら・・・
写真タレ流しBLOGでもいいっか!的なノリで
順次UPしますので!(^^)/

こんにちは~。GARAGE-X GuitarのYUASAです。

では早速・・・ちょっと前・・・いえ、かなり前(4月)に
京都に行った時のものをUPしま~す。

この時は、幕末史跡とお寺巡りを兼ねて廻ったので、
先ずは「京都幕末編」つ~ことでご紹介します。(^^)

京都というと、みなさん「寺社仏閣」を連想すると思うのですが、
幕末~明治維新頃の騒乱?内乱?の主舞台は京都だったりします。

まぁ~有名な幕末の志士たちにまつわる史跡がけっこう多い
のですが、あまり知られていなかったりしますので、
ご紹介用に撮影してきましたのご覧くださいませ。(^^)

京都ステーション120413
京都駅に到着。
建築家:安藤忠雄設計

京都タワワちゃん人形120414
京都タワーのゆるキャラ“タワワちゃん”お守り購入。

京都おとぐり120413
先ずは腹ごしらえから!
河原町通りを北上して路地裏のシブイ店で・・・

京都おとぐり2 120413
焼き魚定食で一杯やって! さぁ~出発!

京都河原町龍馬遭難の地120413
河原町に入ると・・・ひっそりと・・・
坂本龍馬、中岡慎太郎が暗殺された“近江屋跡地”
があります。
現在はコンビニです。 そりゃみんな気が付かずに通りすぎうわね!
(^^?

京都高瀬川120413
河原町通りを東に入ると木屋町あたりに入り、
高瀬川があります。
江戸時代に開削された堀川です。

京都先斗町1 120413
その高瀬川沿いに“先斗町”があります。
幕末の志士たちは皆、このあたりで豪遊してたのですね~!

京都先斗町歌舞練場120413
先斗町歌舞練場
舞妓さんの練習場です。年期の入り方がシブイ建物です。

京都先斗町本間精一郎遭難の地120413
有名な幕末の志士“本間精一郎”が暗殺されたとこです。
殺ったのは“人斬り以蔵”こと“岡田以蔵”だと言われています。
お酒好きの人なら誰でも知ってる、高知の銘酒“以蔵”
の銘柄のもとになった人です。(^^)

京都武市半平太邸跡地120413
坂本龍馬の先輩で“土佐勤皇党”党首“武市瑞山”こと武市半平太
が住んでたとこです。
岡田以蔵などを指揮して多数暗殺を仕掛けたとして、
土佐藩のお殿様:山内容堂公から切腹を命じられ
見事に果てました。
腹を“横一文字に三本!”斬ったそうです! 

京都土佐藩邸跡地120413
日本を鎖国⇒開国に向けリードした土佐藩邸跡地。

京都先斗町大村益次郎遭難の地120413
大村益次郎、佐久間象山遭難の碑
大村さんはあまり知られていませんが、
日本陸軍創設に尽力した人です。
この方もここで暗殺されたのです。
東京の靖国神社の正門前にこの人のデッカイ銅像がありますよ。

京都歌舞伎座120413
京都は歌舞伎発祥の地。
幕末の志士たちもときどき観劇したことでしょう。

京都霊山 龍馬の墓碑120413
八坂神社から1㎞ほど南に“高台寺”がありますが、
その東南隣の小高い山の中腹にに霊山墓地があります。
ここに、坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓があります。
ひっそりと・・・。

幕末~明治初期の歴史は血なまぐさいものがありますね。
記録文書なども多く残ってるので、中世に比べるとより
リアルに伝わってきます!
お国を憂いて、みな決死の努力をしていた時代でございます。
それに比べ、現代は・・・充分に・・・平和!!
・・・ですね?(^^)

                                     おわり

PS.しかし今回の記事写真は・・・ほとんど“立札・石碑”
ばっかだな・・・(笑)
地味めで御免!m(__)m
00:02 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぷら~っと京都(寺社編)   【YUASA】 | top | 3D導入計画 ~その2~【MITSUI】

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/195-60536556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
