--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

ぷらっと高山~奥飛騨    【YUASA】

最近、娘の勧めもあり、携帯を「スマホ」に替えました。
(^^)

AQUOS PHONE 102SHという機種です。
・・・

AndroidというOSが入っているそうな~・・・

32ギガメモリーも入っててインターネットが
早いそうな~・・・

4.5インチの画面でワンセグが見れて、3D映像も
見れるそうな~・・・

12.1メガピクセルのカメラが付いてるそうな~・・・

しかしオジサンは使いこなせないそうな~・・・(^^?
ヒィ~使い方難しい~(笑)


こんにちは~・・・GARAGE-X GuitarのYUASAです。


年度末のバタバタが続く中・・・

それでも『ぷらっと』するぞ~!!と頑張ってます!

今回は、都会を離れて・・・奥飛騨へ温泉+スキーに行ってきました。

それだけだと写真がさみしいので、去年の12月に行った高山の写真も
おまけで付けときます。(^^)/

①高山市街
高山宮川鍛冶橋1
宮川に架かる「鍛冶橋」から秋葉神社の鳥居方向に虹が
架かってました。


②高山伝統建築物保存地区
高山伝統建築物保存地区1
毎年、奥飛騨に温泉+スキーに行く際に高山市街を通ります。

何度、来ても飽きない町ですね~。 
酒美味いし、料理美味いし!


③日下部民藝館
高山日下部民芸館3
江戸時代から続く豪商の民家を保存しています。
(建物自体は明治時代築です)
黒光りしたこの大梁!キレイですね~!(^^)

高山日下部民芸館1
使用している木材も素晴らしいのですが・・・
小屋組み、仕口、継手など“飛騨の匠の技”が
光ります。
ハイサイドライトがあるので、以外に屋内は明るいのですよ。

信長~秀吉に仕え、この高山の地を治め、整備した「金森長近公」は
文武両道、諸芸術にも秀でた武将で、高山の建築技術や工芸産業の発展
にも力を入れました。
戦乱で焼け野原になった京都に大勢の大工さんを派遣して、
復興に貢献した武将としても有名です。


③高山→奥飛騨への道
平湯への雪道1
朴の木平~平湯にさしかかると・・・雪国です。

雪道の運転はワクワクしますね~!
このワクワク感のために、私は四輪駆動の車しか所有しません。


④新穂高ロープーウェイ
新穂高ロープーウェイ1
ロープーウェイ内から見た頂上の発着場
(第1と第2、2つのロープーウェイを乗り継ぎます)

昔は、この第2ロープーウェイの発着場~下の発着場までの
約6,000mのコースがスキー場でした。

途中、38°の急斜面が400mも続く、通称“ビッグバーン”
という名物コースがあり、スリル満点で大好きでした。

残念ながら、スキー客の減少で、10年ほど前にスキー場は
閉鎖になってしまいました・・・もったいない・・・(TT)

“若人よ!もっとスポーツしようよ!!”
“モバゲーばっかやってちゃダメだよ!!”

焼岳1
新穂高から見える「焼岳」(2,455m)
活火山ですよ!

穂高岳+槍ヶ岳
新穂高から見える「穂高岳」(3,190m)
少し雲がかかってしまいましが、奥に「槍ヶ岳」(3,180m)が見えます。
正に“日本の屋根!”日本アルプス連峰です!

⑤平湯温泉スキー場
平湯温泉スキー場1
リフトから「氷結した平湯大滝」が見えますよ。
頂上へ行くと・・・

笠ヶ岳遠景1
「笠ケ岳」(2,897m)が正面に見えます。
この山も本当に姿が綺麗な山です。

平湯温泉スキー場頂上2
オヤジスキーヤーです!(^^)
老化現象を自覚しながらも頑張って滑ります!


⑥奥飛騨温泉
ヘトヘトになってたどり着く宿
旅館ロビー
宿のラウンジ・・・たまたまこの日は他の客はなし・・・
“貸切り状態”・・・ラッキー!

旅館部屋からの蒲田川1
部屋から見える「蒲田川」(富山湾のそそぐ神通川の支流です)
部屋から見える風景に人工物がないのが気に入ってます。

でもって・・・オヤジの第1目的:「露天風呂」
露天風呂1
このあたりの温泉は硫黄泉です。
お肌ツルツルします。(^^)

“あ~・・・やっぱ日本人は温泉だよな~・・・”

                        おわり

PS.暦の“啓蟄”(けいちつ)も過ぎましたので・・・
   土の中から這い出す“蟲”の如くオヤジも這い出す季節・・・
   シェイカーの新譜「PLAY FOR THE EARTH」も出てますし、
   GARAGE-Xも“START! YOUR ENGINE!”かな!? 
00:06 | YUASA | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぷらっと巣鴨~~熱海      【YUASA】 | top | ぷらっと日本橋~築地     【YUASA】

Comments

# 懐かしいwww
雪道は86でドリドリですよ(爆)


そろそろGARAGE-Xも始動しないとwww
by: ラッツ | 2012/03/22 17:32 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/188-2e111a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
