--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

ぷらっと日本橋~築地     【YUASA】

最近、年度末で何かと気忙しくしてて・・・

自分はいったい誰のファンなのか?・・・

自分はいったい誰のファンクラブに入りたいのか?・・・

自分を見失っております。(^^)?

だいたい“SDN48”が解散するという“SBN”な
事態になり、“TPP”がもめて“TNP”が主流になり、
“TPO”が分かってない人が“PTA”に入ってる
こと自体がおかしいと思います!!(^^)/
(↑意味不明)



こんにちは~ GARAGE-X GuitarのYUASAです。

年度末でテンパリながらもお仕事で東京に行きましたので、
また“ぷらっと報告”致します。(^^)

今回は、日本橋→東京駅→築地界隈をぶらぶらしてみました。

①日本橋
日本橋1
1603年に徳川家康公によって架けられた橋です。
(写真上:都市高速)

江戸時代、約250年間に10回も火事で焼け落ちたりしましたが、
その都度架け替えられてきました。
明治維新後、現在の石造橋になったのですが、大正12年の関東大震災、
昭和20年の東京大空襲でも壊れずに残ってます!

日本橋2
橋の守り神:獅子です。

日本橋3
こちらも守り神:麒麟です。
今、上映中の映画で東野圭吾原作:「麒麟の翼」の舞台になってます。
映画のポスターや小説の表紙に写ってる麒麟はこの麒麟です。

日本橋4
築後100年以上ですが、保全管理もしっかりしてて、劣化してる
ところは全然見当たりません。 素晴らしい!

日本橋5
まぁ~そりゃそ~ですよね? “全ての道はローマに通ず!”
じゃないけど、“日本の道は、ここ日本橋に通ず!なわけで・・・
「日本国道路元標」がどっしりと据えられています。
全ての日本の“道”の基点です!

日本橋川沿いにあたりをぶらぶらして・・・

②東京駅
東京駅1
数年前から改修工事に入っていた東京駅の屋根部分が表れてきました!
いわゆる「リニューアル」工事ではなく、「原建築に戻す」工事です。

大正3年に“日本の建築家の草分け”:辰野金吾の設計により建設されて
関東大震災にも耐えましたが、残念ながら東京大空襲で屋根部分
が焼け落ちてしまったため、応急的に寄棟(よせむね)屋根になっていましたが、
66年ぶりに元の銅葺きのドーム型屋根に戻ります。
綺麗ですね~! また経年により緑青がかるとまた“シブイ”んでしょうね~!

東京駅2
建屋下の基礎部分には、松杭が1万8千本も打ち込まれていて、
関東大震災でもビクともしませんでした。
去年の東日本大震災でも同様です!
頼もしい駅舎です! 日本橋と同じく“日本の鉄道の基点”ですからね。

③銀座
銀座歩行者天国
銀座歩行者天国をぶらぶら歩き・・・

銀座2
「銀座4丁目ねこ」だそう~です。有名なんですかね?
スゴイ人だかりでした。

歌舞伎座1
現在建て替え工事中の「歌舞伎座」です。
(平成を代表する日本の建築家:隈研吾設計)

④築地本願寺
築地本願寺1
(西本願寺別院)

1617年に浅草の浅草寺近くに建設されたのですが、“明暦の大火”で
焼失した後、江戸町割りの変更で同じ場所に再築されることは
許されませんでした。
幕府から代替えで貰った土地は“遠浅の海”の土地!
しかし全国の信者の力により、海を埋立て、松杭を打ち、
再築されたお寺です。
現在は古代インドの「天竺様式」の寺院になっています。
(伊藤忠太設計 昭和9竣工)


築地本願寺2(本堂)
こちらの建物も去年の大震災でもビクともしてません!

歩き疲れたので、休憩がてらお経をしばらく聞いていました。
お香の匂いと荘厳な空間て・・・癒されますね!

・・・で本日の最終目的地・・・

⑤築地市場
築地1
築地市場をぶらぶら~っとしたいんですが、この人だかり!

大晦日だけじゃなく、年がら年中ごったがえしてる
狭い路地をかき分けかき分け・・・

築地2
テリー伊藤さんのお兄さんのお店:「丸武」へ・・・
こちらのだし巻き卵は大人気! 試食してみましたが、
甘目の味付けで本当美味しかったです!
お土産に、このお店が作ってるスイーツ:丸武プリンを買って帰り
ましたが、こちらもメチャ美味しかったですよ!

築地3
締めは築地の寿司かな!?っと思い、色々な店を覗いた末、
ここにしました!(^^)

築地5
“まぐろ三昧”
鉄火、赤身、中トロ、大トロ、炙りトロと一通り揃って
950円。
この値段!でこの美味しさ!GOOD!!(^^)/
満足、満足!
 
ですが・・・ケースに見えてる「コハダ」も頼めば良かったと少し後悔!

                                  おわり

PS.最近、何でもかんでもアルファベット3文字の略語にする
   のが流行ってますが・・・おじさん的には覚えられません・・・
   限界です・・・。(TT)


00:12 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぷらっと高山~奥飛騨    【YUASA】 | top | ぷら~っと東京  【YUASA】

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/187-29e9dbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
