--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Tue.

ぷら~っと大阪~奈良     【YUASA】

最近・・・よくよく考えて・・・
やっぱり・・・



「KARA」のファンクラブに入ろかな!!

・・・と真剣に考えている私です! ←どっちやねん!(^^)

「KARA」のHPは↓こちらです。
http://kara.dspmedia.co.kr/

こんにちは~GARAGE-X GuitarのYUASAです。

先日、大阪と奈良に行ってきましたので報告します。

前に当BLOGでも紹介しました、私と同じ“歴男”のK村氏から
ちょくちょく連絡があり・・・
「奈良富雄駅前に美味くて量もたっぷりのラーメン屋があるから
史跡めぐりと合わせて、奈良まで来ませんか?」とのこと。

何度も誘ってくれるし、寮に泊めてくれるということなので、
じゃ~1泊2日で大阪~奈良を廻る計画をたてますか!
っ~ことで・・・


先ずは・・・

①大阪中之島にある東洋陶磁美術館で
 国宝:油滴天目茶碗 重文:木の葉天目茶碗を観る!
 ※関白:豊臣秀次さん(豊臣秀吉の甥)が愛用した超美しい抹茶茶碗です

大阪中之島(土佐堀川)
(大阪中之島 手前の建物:日本銀行大阪支店 奥の建物:大阪市庁舎)

東洋陶磁美術館
(東洋陶磁美術館エントランス)

ここのコレクションは“骨董取集の鬼”と云われた安宅産業二代目
安宅英一(あたかえいいち)会長が生前取集した日本~韓国~中国
の貴重な美術品が約1,000点も寄贈されている美術館です。

ちなみに総合商社:㈱安宅産業は昭和52年に倒産しました・・・
安宅会長が骨董品にお金を使いすぎたらしいです・・・あちゃ~・・・

残念ながら、撮影禁止でしたので掲載できませんが・・・
油滴天目茶碗と木の葉天目茶碗の美しさには感動でした!(^^)

やっぱ図鑑などの写真で観るのと本物を間近に観るのは違いますね!

K村氏との待合せまで時間があったので・・・
中之島をほっつき歩いてますと・・・

「水都大阪フェス2011」開催中だそうで・・・
公園に出店がたくさん出ていて会社帰りのOLやサラリーマンで
盛り上がっておりました。
大阪中之島公園1

小腹が空いたのでタコ焼きを買い食いして、
水辺のベンチに座り、待合わせ時間まで課題曲の練習をしてました。(^^)

トラベルギターセット2
(愛用のトラベルギターです↑)

以前、旅行などにはFERNANDESのZO-3を持ち出していたのですが、
けっこう重いので難儀しました・・・でもこのトラベルギターは
軽いし、鳴りもあるし、ピックアップ内臓しててアンプからも
音が出せる優れものです。

練習してると・・・いつの間にかど真ん前のベンチに50代くらい
のおじちゃんが座って、元気なさげ顔でず~っとこちらを見てるので・・・
サービスで懐メロを5~6曲歌って差し上げました。
“おじさん同士、頑張って生きて行こう!”のエールをこめて。(笑)


②近鉄奈良線 富雄駅前のラーメン屋で乾杯!

時間がきたので、片付けて待合せ場所の鶴橋駅まで移動。
K村氏と近鉄奈良線で富雄のラーメン屋へ直行しました。

で、そのK村氏おすすめのラーメン屋とは・・・

店名:ジャンク屋「哲」!

メニューはこちら↓
ジャンク屋哲メニュー1
ジャンク屋哲メニュー2
野菜のバ・・・バカ増し3㎏て・・・(^^?
ちなみにこの野菜増しは無料です!

K村氏に勧められるまま注文したのが・・・



ジャンク屋哲 ラーメン1
左がK村氏:旨辛ラーメン950円(野菜増し1㎏) 右が私:豚入りラーメン850円(野菜増し1㎏)



トッピングの野菜で麺が見えまへん・・・



ジャンク屋哲 ラーメン2(blog用)
↑満タンのラーメンを前に満面の笑みのK村氏!(爆)

このラーメンを3日と空けず食べてるおかげで・・・
ズボンが下腹の上にズリ上がっております!!(ド爆)
4?才 お嫁さん募集中~(^0^)/

二人して、ヒ~ヒ~言いながらこのラーメンを“完食”して
夜は更けたのでした・・・

※味の方はというと・・・なかなかGOOD!でしたよ!
 「量」だけでなく「味」にも拘りがあるから人気なのでしょう!
 是非また食べたいと思いましたよ(^^)


③奈良東大寺総合文化センターで
 国宝:日光菩薩立像・月光菩薩立像を観る!

東大寺ミュージアム1
(東大寺ミュージアム)
※H23年10月にOPENしたばかりの博物館です
 この建物は、展示されている国宝、重要文化財を地震災害から
 守るため、FPS(滑り振り子型)免震装置を内蔵した先進の
 博物館です。(設計コンセプト:平成の正倉院!)


この館内で日光菩薩と月光菩薩像の国宝を拝むことができました。
ここも撮影禁止なのでご紹介できませんが・・・
とても1300年前の作品とは思えぬ煌々しさでございましたm(__)m

あとは・・・
奈良の“ド定番”国宝巡りということで・・・

東大寺金堂1
(国宝:東大寺金堂)
※創建当初の間口は、これの1.5倍あったというから驚きです。

東大寺盧舎那仏1
(国宝:盧舎那仏)
※752年の開眼法要以来・・・
 1180年:平重衡の兵火、1567年:松永久秀の兵火により
 焼け落ちながらも幾多の人々の努力で修復されてきた
 我が国の「平和の象徴」でございます!

東大寺二月堂1
(国宝:二月堂)

東大寺三月堂(法華堂)
(国宝:三月堂)

東大寺梵鐘1
(国宝:梵鐘)
※創建時のままです

春日大社1
(国宝:春日大社)
※現在、20年に1度の式年造替(ぞうたい)工事中です

今回は全行程徒歩ということで、クタクタになりながらも、
目的地を全て廻りきり・・・

ツアーの締めはやっぱり!・・・
おじさんの癒しスポット・・・

鶴橋駅前


④大阪鶴橋駅前のお好み焼き屋で乾杯!

鶴橋風月お好み焼き1
(鶴橋風月の“風月焼き!”)

                              おわり(^^)/


PS.K村氏から「東大寺の鹿といっしょに撮った写真も
   掲載してほしい」とのリクエストがありましたので、
   南大門前で撮ったものを追加しておきます。

   クドイようですが・・・「お嫁さん」募集中です!(^^)

鹿と河村氏(blog用)
00:02 | YUASA | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
おやじドーム 【MITSUI & YUASA】 | top | カホン購入 【MITSUI】

Comments

# トラベルギター!!
トラベルギターなんて持ってるんですね。カッコいい!
しかし、最近関西多くないっすか?
いいなあ、オレも行きたいなあ!ブラっと、京都の紅葉とか攻めたいなあ!
写真は、ワイドな二月堂、三月堂と青空とのコントラストがいいですね。(なんちゃって、偉そうでしょ?笑)。
でも、やっぱ鶴橋の商店街の写真が好きだなあ、この雑多感がたまらない。
by: MITSUI | 2011/11/05 17:43 | URL [編集] | page top↑
# 紅葉なら・・・
京都の紅葉なら・・・

京都駅から東南方向に程近い
「東福寺」がお勧めです!(^^)

このお寺は戦国時代に「安国寺恵瓊」
(えけい)というお坊さんが住職をして
いたお寺です。

この人、和尚さんでもあり武将でも
ある人で、関ケ原の戦いのあと・・・
「西軍の三首謀」の一人として
石田三成、小西行長とともに京都
六条河原で斬首された人です。

東福寺の紅葉が美しいのは、この恵瓊
さんの「血の色」が入っているからだ
とも言われておりますよ!(怖!)
by: YUASA | 2011/11/07 09:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/177-a861326f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
