--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

今年も防災訓練!      【YUASA】

祝!10月1日(土)LIVE決定!(^^)/
今回もシェイカーのめずらしい曲を交えてやりますので、
よろしくね!!

また今年も熱い夏の締めくくりとして地元自治体の
「総合防災訓練」に参加しましたので報告します。

以前、当BLOGでも紹介しましたが、建築士会の
役員をやっているため、召集されています・・・(TT)

残暑厳しい中、ヘルメット、ユニフォーム着用で
走り回ったりするので、全身汗でビショビショです。

でも、今年は3.11東日本大震災がありましたので
(先日の台風12号の被害も甚大です)・・・

今年の防災訓練は“真剣味”が違いました!

消防士さん自衛隊さん警察さんみんな声デカイし
動きがキビキビしてて頼もしい!気持ちがいい!

つ~ことで・・・

今回は防災訓練の流れを追って紹介します。(写真盛り沢山!)

① 朝7時 各地から避難経路確認をしながら市民集合・・・ご苦労さまです。
1防災訓練参加者

② 地震発生~各地で火災も発生!
2地震発生訓練開始

③ 消防出動!
3消防車両1


④ 自衛隊も出動!
4自衛隊車両1
この4駆はカッコいい~!! 乗りて~!!

⑤ 救助活動・消火活動開始!
5火災消火訓練開始
6救助訓練1
7救助訓練2
8火災消火訓練
地元消防団も加わって盛り上がってます!
毎年消防団の人たちはテンション高いな~・・・

⑤ 建築士による建物の「応急危険度判定」!
9応急危険度判定中
ダラダラやってると張り倒されそうな緊張感の中、おじさんは頑張っています!
TV局の取材カメラもあるし、気が抜けません(^^?

⑥ 判定したらこんな紙を建物に貼ります
10応急危険度判定シート

⑦ 避難所設営
11避難所1

⑧ PR活動
12啓蒙活動1
建築士会のブースにもたくさん来てくれてありがとね~!(^^)\

⑨ 炊き出しブース
13炊き出しブース1
おばちゃん、シンプル「塩おにぎり」美味しかったです!

⑩ 地震体験車
14地震体験車1
震度5までしか揺れないのですが・・・
小学生が“震度7までやってくれ!!”とリクエストして
消防士さんを困らせていました。(笑)

⑪ AED体験コーナー
15AED体験コーナー
最近サッカーの松田選手の急死事件もあり、
やっぱ大切な救急器具だと思います。

⑫ 訓練終了!
16訓練終了1
この時が一番過酷な時間です!
炎天下で熱中症になって倒れそうです!
市長さん議員さん、講評を短めにしてくれて
ありがとうございます。(^^)》

                              おわり
00:12 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
初雪の霊峰 【MITSUI】 | top | LIVEのお知らせ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/171-cef6789d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
