--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

ちょっと奈良へ・・・Vol.3  【YUASA】

こんにちは・・・GARAGE-X GuitarのYUASAです。

「奈良史跡めぐり旅」の続き・・・Vol.3 を掲載するのを
すっかり忘れておりましたので一応掲載しておきます。
(何ヶ月前のネタなんだ!)(^^)/


柿の葉寿司を食べて、かなり元気を取り戻したおじさん二人は、
(前回までの話はVol.1、2をご確認下さい)

次の目的地「唐招提寺」へと電動アシスト自転車(以下「紅号」という)
を駆るのでした!
しかし、紅号ってこんな楽ちんな乗り物とは知らなかった・・・
そのうち自分用に買っちゃおうかな?
などと思いつつ・・・
軽快にペダルを漕いで、目的地到着!


唐招提寺金堂1
《唐招提寺金堂 (国宝 世界遺産)》 (このおじさんがK村氏)↑
※南都六宗の一つ、「律宗」の総本山です。

かの有名な『鑑真大和上』が建立したお寺です。
唐の国から来日することを決めて、渡航を試みること5回・・・
嵐にあって南シナ海を漂流するは、目は失明するは、
弟子たちは病死するは、幾多の困難にも負けず・・・
遂に6回目の航海で、琉球~薩摩~難波を経て・・・
754年奈良の都に到達したのです!
南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・(●´人`●)

金堂内に安置されている千手観音像をはじめ、
国宝の数々にはもちろん惚れ惚れしますが・・・
私的には・・・内部の木組みの精緻さやディテールの
美しさに目が行き、本当に驚愕です!
外観の縦横比、屋根の勾配や反りも“完璧”なバランスで
美しいです!

南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・(●´人`●)

さぁ~唐招提寺を堪能した後は・・・
いよいよ最後の薬師寺に!
唐招提寺と近いので・・・自転車で3分です。

薬師寺東塔1
《薬師寺東塔 (国宝 世界遺産)》
680年天武天皇が皇妃(後の持統天皇)の病気治癒を
祈願して創建したお寺です。
※法相宗の総本山です。
※東塔は近く、平成の大修理(2019年迄)に入りますので、
 仮囲いに包まれてしまうと全景が観れません。
 観たい方はお早めに!

薬師寺金堂
《薬師寺金堂》

わたし:~ん~~・・・東塔以外の金堂、大講堂等は
昭和~平成に再建されてるから新しいんだな~・・・
K村氏:ちょっと新しすぎて、唐招提寺に比べると“迫力がない”
    感じですね~・・・
わたし:そうだよね~・・・
     でも・・・なんでこんなに観光客が多いんだろ?・・・
    (今日廻ったお寺の中では最多です)
K村氏:やっぱ“薬師寺”だし“薬師三尊像”に祈願したい人が
    多いのでは・・・
    病気に悩む人も多いですから・・・
    僕らも“病気”が治るようにお祈りしましょう!
わたし:何の“病気”じゃ?(笑)
    でも・・・南無阿弥陀仏・・・南無阿弥陀仏・・・(●´人`●)


薬師寺お土産売場

目的地を全て廻りきった後はお土産タイムで
“せんとくん”のお菓子を買い込んで・・・(^^)

近鉄で大阪“鶴橋”に移動!!
そこは「おじさんの楽園!」「おじさんの聖地!」
だったけど・・・今はおやじ化したギャルやOLでいっぱいです。
(笑)

締めはやっぱり・・・
《鶴橋焼肉!》
鶴橋焼肉
(ユッケも食べました・・・)
                                おわり・・・ぷは~(^^)/
00:49 | YUASA | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ぷらっと紀行『大阪』    【YUASA】 | top | 歴史博物館にて【MITSUI】

Comments

# この時期
この時期ユッケとは思い切りました。
でも、ちゃんと手前に消毒液入のトックリがありますから、多分これを大量に注入したのでしょう。
by: MITSUI | 2011/06/22 21:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/166-182fff03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
