--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Sat.

物欲復活!OLYMPUS PEN Lite E-PL2【MITSUI】

こんにちは、DrumsのMITSUIでございます。

やっと最近復活できたかと思ったら、再起一発目のスタジオ練習で腰を痛めてしまい、またまた家での練習が滞っている今日この頃ですが、皆様お元気でいらっしゃいますでしょうか。

ただ、そんな状態にも関わらず、相変わらずの物欲だけは抑えきれない様でして、つい先日、こんなものを買ってしまったのでございます。

olympuspenlite2.jpg

OLYMPUSの最新機種で、今年の1月に発売された「OLYMPUS PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット」ってやつです。色は定番のシャンパンゴールドをセレクト。
価格ドットコムで一番安いところを探して、5年間保証を含め68,812円(税込み)でゲットしました。

いわゆる、今大流行の「ミラーレス一眼」です。さすが、トレンドに敏感な僕。(って言うか、流行りモンに弱いだけじゃん!)。

厳密な意味では「一眼レフ」と言えないのかもしれませんが、それでも、今まで持ってたデジカメと比べたら各段に奥は深いです。
レンズは状況に応じて取り替えなければいけませんし、シボリとか、シャッタースピードとか、ホワイトバランスとか、一眼未経験者の私としては、今まで考えた事もなかった撮影テクにもこれから気を使っていかなければなりません。

でも、そんなゴタクを並べるのはもっと上達してからの話でして、取り敢えずはオートモードでバンバン撮っても全然大丈夫。
通常のカメラでは味わえなかった面白い写真が簡単に撮れちゃいます。なんか、うまくなった気になっちゃうのがコワイところでもありますが。

そんなわけで、さっそく本日、はじめてのデジイチ体験を味わうべく、地元安城の観光名所「デンパーク」へ、ひとり、撮影散歩に出かけてまいりました。

気温は28度と真夏日並みの暑さでしたが、天気はちょっと曇り空。
真っ青な空を撮りたかったのですが残念でした。

使ったレンズは、購入したズームキットに付いていた「M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3.5-5.6Ⅱ」っていうズームレンズ。
どうやらPENの標準的位置づけのレンズの様で、上の写真でカメラに装着されてるレンズがそれです。

右隣のレンズは「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6」で、見た目もかなりゴツイです。今後は、こいつも使いこなしていかなくてはなりませんが、今日のところは出番なしです。

まだまだ実力的にマニュアルモードでの撮影は無理ですから、カメラに付いている簡単機能を使って撮影しました。

主に使ったのは、通常の「オートモード」。
いかにも一眼っぽい絵が出る「ボカシモード」。
それから、オモチャの世界観が味わえる「ジオラマモード」。
ビビッドな色合いが出せる「ポップアップモード」ってやつです。

噴水を撮る時は、シャッタースピードなんかも簡単に設定できます。
こういった機能をついつい使い過ぎちゃうのが素人らしいところではありますが、そこら辺はまだまだ初心者の身ゆえ、どうぞ寛大な心で見てやって下さい。

それでは、ご覧いただきましょう。
私のはじめてのデジイチ作品でございます。



まずは、デンパークらしく花の写真から。
すべてボカシを入れて、それっぽくさせようとしているイヤラシさが伺えます。
P5210057.jpg

P5210058.jpg

P5210074.jpg

P5210075.jpg


小径をジオラマモードで撮ってみました。なかなか面白いです。
P5210087.jpg


今度は、ボカシモードの小径にトライ。
P5210093.jpg


汽車型バス「メルヘン号」。
色使いが派手だったのでポップアップモードで撮ってみましたが、ちょっと強調され過ぎでしょうか。
P5210077.jpg


デンパークと言えば風車。
まずはオートモードでノーマル撮影。
P5210063.jpg

P5210071_20110522192223.jpg


続いて別角度から、ジオラマモードの風車です。
ほんと、模型みたいに写るから不思議。
P5210068.jpg


遠景もジオラマで撮るとオモチャみたいで楽しい。
P5210086.jpg


噴水では、シャッタースピードをアップ。
P5210088.jpg


温室内は全てオートモードで撮影。
P5210079.jpg


最後に花のオブジェを撮って本日は終了です。
P5210100.jpg


他にも沢山撮りましたが、まともなのだけアップしました。
今後も、頑張ってアップしていきますので、嫌がらずに付き合ってやってくださいね。
16:20 | MITSUI | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久能山東照宮を御参拝【MITSUI】 | top | YUASAの愛機たち Vol.3

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/160-1dd83138
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
