--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

YUASAの愛機たち Vol.3

こんちわ~(^^)/   GARAGE-X GuitarのYUASAです。

東日本大震災以後、BLOGできてなかったですが、
皆さんお元気ですか?

東北地方の復興は少しずつ進んでいるようですが・・・
日本全体が大変な状況だし・・・私生活もろくな事がおきない
今日このごろですが・・・(TT)・・・
みんな力を合わせて生きて行きましょう!
人生はロッケンロール!!

つ~とこで・・・
今日は、久しぶりに“私の愛機”第3回目・・・くらいだったかな?
・・・です(^^)/

【Greco Explorer改  1978年製】
エクスプローラー

《Data》・ボディー :セン(ウコギ科樹種)
             アッシュ材の代替えとして使用されることの
             多い樹種で、北海道産のものが多いです。
             アッシュよりやや軽量で、甘い音質。

      ・ネック :ボディーと一体のセットネック

      ・フィンガーボード :RoseWood(紫檀)

      ・ピックアップ :セイモアダンカンに交換
               SH-2(フロント)、SH-4(リア)
       ※オリジナルは2つとも大事に保存

      ・ペグ :シャーラータイプ

      ・ブリッジ&テイルピース :純製 ⇒ トレモロユニットに交換
       ※トレモロは、フロイトローズのコピーモデル
        アームはかなり長め

      ・音質 :ボディーは薄型だけど、低音~中音域の響きがGood。
       ※トレモロ付けるため、ザグリを入れたら鳴りがさらに
        良くなりました。

      ・演奏しやすさ :変形ボディーシェイプですが、
       ハイポジションの弾きやすさはかなりのものです。
       ヘッドとボディーの重量配分バランスが良くて、
       立位での演奏性が高いGuitarです。


《入手時エピソード》 (実話)

実は、購入したのでは無く、大学生の時、音楽サークルの
先輩からもらったGuitarです。(^^)

サークルの2つ上に“E手さん”というGuitarの
メチャうまい先輩がいました。

そのE手先輩は、ジャンルを問わず様々な曲を弾きこなす
オールラウンダーなGuitaristでした。

私は入部当初から・・・
“すげー!! あんな風にいつか弾けるようになりて~!!”
っと憧れていた人です。


その先輩が卒業する時に行われた、サークルの
“卒業生追い出しコンサート”と打上げ飲み会で、
先輩をベロベロに酔わせて、その後先輩のアパートに
送って行きました。

ベッドでつぶれている先輩を介抱しながら、勝手に
冷蔵庫から酒やツマミを出して飲み食いしていると、
先輩が眼を覚まし・・・私に言いました。

先輩:お~い・・・YUASA・・・俺は・・・グォ・・・
   就職する会社が東京だからな~・・・
   引越し荷物を減らしたいんだよ・・・
   ・・・ゲップ・・・ウェップ・・・

私 :あぁ~ぁ~・・・ゲロはトイレでしてくださいよ~先輩!!
   はいゴミ箱・・・

先輩:だから・・・荷物を減らすために・・・
   あの辺のギターとエフェクターをお前にやるよ!
   ・・・持ってけ~・・・グフォ・・・
   (指差す先にこのExplorerが)

私 :え~っ!!!・・・いいんすか?・・・ほんとに??

先輩:おぉぉ~~!・・・ムニャ・・・フゴォ~・・・フゴォ~(そのまま昏睡)

私 :ありがとう先輩!! (^^)/

私は先輩の気が変わらぬうちにと思い、10本くらい
並んでいたギターの中からこのExplorerとストラトキャスターを
ケースに入れ、ついでにエフェクターも2~3個紙袋に入れて、
急いで帰ってしまいました。
酔いつぶれている先輩をほったらかしで・・・(笑)

                                           おわり

PS.E手先輩お元気ですか?
   先輩から頂いたGuitarは今も大事に弾いています。
   これからも弾きまくります!(^^)
00:52 | YUASA | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
物欲復活!OLYMPUS PEN Lite E-PL2【MITSUI】 | top | RATS君、発表会MOVIE UP!

Comments

# ひでぇwww
最近良く見る奴かな?

そんな逸話が残されていたとは!?(爆)
by: rats1332 | 2011/05/20 17:05 | URL [編集] | page top↑
# ええ話です
今でも大事に使ってるんだから、先輩も本望でしょう。
しかし、腰の痛みがとれませ~ん!
by: MITSUI | 2011/05/20 17:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/159-4f968a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
