--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

ちょっと奈良へ・・・Vol.1  【YUASA】

こんにちは・・・GARAGE-X GuitarのYUASAです。

先日、業務研修で大阪へ行く機会があったのですが・・・
成り行きで「奈良の史跡めぐり」もしてきましたので、
報告します。(^^)

前に同じプロジェクトに関わった職場の友人K村氏が、現在
大阪に赴任中で、奈良のマンションに住んでいるのを思い出し、
連絡しました。

わたし:もし時間がとれれば、久しぶりに食事でもどう?

K村氏:いいっすね~! 時間つくりますから行きましょう!

わたし:食事だけじゃなくて、ついでにどこかの史跡も観る?
     ※彼は私と同じ歴史好きの“歴男”です!

K村氏:いいっすね~!! 是非!観ましょう!
     今、奈良で『平城宮遷都1300年祭』やってるし!
     研修の日は家に泊まって、次の日廻りましょう!

わたし:おぉ~!それいいね~!
     じゃ~お言葉に甘えて・・・泊めてね~(^^)/

という流れで、「奈良史跡めぐり」に出発です!
天気も良かったので、K村氏の車で廻る予定を変更し、
レンタル自転車でのんびり廻ることにしました。
(電動アシスト付自転車 1,000円/日)

《計画した当日の予定》 
①平城宮跡地(大極殿) → ②興福寺 → ③昼食(柿の葉寿司!)
④元興寺 → ⑤唐招提寺 → ⑥薬師寺 → ⑦お土産タイム →
⑧夕食(大阪鶴橋へ移動して焼肉・ホルモン!) 

↑とても“のんびり”廻れる予定ではありませんが!Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

レンタサイクル貸し出し所を出発して、秋篠川沿いのサイクルロード
を走り、1番目の目的地:平城宮跡地 朱雀門に到着!

《平城宮跡地 朱雀門》
平城宮朱雀門11

大極殿を早く見たい! はやる気持ちを抑えつつ自転車を降りて
門をくぐると・・・



《平城宮跡地 大極殿》
平城宮大極殿11


ん~・・・ヾ( ̄∇ ̄=・・・と・・・遠いな・・・・・・
朱雀門 → 大極殿まで 約1kmだそうです・・・

よ~し!がんばって歩くか~!
野を越え~山を越え~・・・
山は無いけど・・・
踏み切りがありました・・・

平城宮跡1(踏切)

敷地内に近鉄線が走ってます・・・
おいおい!どんだけ広いんだよ!(≧v≦●)

ヒィ~!やっと到着!
《大極殿》
平城宮大極殿10


すばらしい!! 現代に再現された平城宮「大極殿」です!
※古式工法のため、現行法規による耐震設計には準拠できないので
  地下には「免震装置」が設置されています。

1300年前(西暦700年代)にこんな大建築物が建っていたなんて・・・
天平の匠の技のレベルがいかに高かったかが伺えます。

ここで、内部の細かい部材等の解説に入らせていただこうかと
思いましたが・・・メチャクチャ長くなりそうなのでヤメときます(^^?

しばらく2人とも、部材の構造や仕上げのすばらしさに感動しながら
写真を撮りまくっていましたが・・・
ふっと・・・

K村氏:ね~YUASAさん・・・僕たちまたあそこまで歩いて
    帰らないといけないんですね・・・

・・・指さす方向に・・・
平城宮朱雀門22


朱雀門・・・ヾ( ̄∇ ̄=・・・と・・・遠い!・・・
遠すぎて霞んでます・・・

足はすでに疲労し始めてるし・・・時間はかかってるしで・・・
第一目的地で既に、こんな状態になっちゃって・・・

わたし:目的地全部廻れるのかな?・・・ハハハ・・・

K村氏:さぁ~?・・・ハハハ・・・
・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ・・・ハァ~・・・

オイオイ! 計画が早くも瓦解し始めてるよ~・・・(ノД`)涙

どうなるんだ~!? 俺たちの『奈良史跡めぐり』は~!?

                            To Be Continued!
00:20 | YUASA | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
激白!! オレはバリバリのサーファーだった!!【MITSUI】 | top | 会社の陰謀か?

Comments

# でかいね~
さすが平城京、デカイな~。
当時は建築物の技術もさることながら都市自体が素晴らしいんすよね。
ところでセント君が見当たりませんが、次回出てきますか~?
by: MITSUI | 2010/10/31 13:22 | URL [編集] | page top↑
# 街中に居ます。
街は「せんとくん」+「マントくん」
でいっぱいです!(笑)
ポスター、お土産、関連グッズ等々

数年前にキャラをめぐって起きた
論争はなんだったのでしょうか?
「勝手にキャラ決めるな!」とか
「かわいくね~!」とか?・・・

見慣れるとどちらも可愛げたっぷり
だし、ゆるキャラブームにのって、
人気絶大ですよ!

次回登場するかどうかは・・・
ナイショです(^^)/
by: YUASA | 2010/11/01 15:01 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/145-3be9e8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
