--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

タバコについて考える  【YUASA】

ど~も~・・・GARAGE-X GuitarのYUASAです。

間もなく、タバコが値上げになるということで・・・
今回はちょっと、タバコについて考えてみようと思います。(^^)

タバコなど吸わない方には、値上がりしようとしまいと、何の影響
もない、興味もないと御思いでしょうが・・・。
喫煙者にとっては、このまま続けるべきか・・・止めるべきか・・・
家族には「止めろ~!止めろ~!」と言われ続けてるし・・・
お小遣いも減っちゃうし・・・どうしよう・・・
・・・でも止められない、止まらない・・・
などと・・・
悩む時期なのでございます・・・トホッ・・・(TT)

・・・で、そんな悩みを抱えつつ・・・何気に観た、あるTVドラマに
「感銘」を受けまして・・・
そのお話とともに“「タバコ」とは何か?”を考えたいと思います。
(↑大げさですか?)


《TVドラマ》
・題名: 「火の魚」
・制作: NHK広島
・原作: 室生犀星(むろうさいせい)
      ※明治~昭和初期に活躍した“詩人・小説家”
       「ふるさとは遠くにありて想うもの~」と詠った人です
・脚本: 渡辺あや
      ※くぅ~・・・「その街のこども」につづき、この人の脚本は
        絶品だぁ~!
・音楽: 和田貴史
・演出: 黒崎 博
・出演: 主人公の老作家:原田芳雄 (村田省三役)
※シブイ! かっこいい!
憧れのオヤジ(ジジイ?)代表!

     出版社の編集者:尾野真千子 (折見とち子役)
     ※若手女優として注目株!演技力GOOD!

     劇中で使用される影絵は、影絵作家:浜崎ゆう子制作
     ※幻想的でめちゃ美しい作品です!

《ドラマの概要》
瀬戸内海(広島県 呉の近く)にある「大崎下島」という
小さな島に暮らし、世間に背を向けて孤独に生きる
偏屈ジジイの作家:村田と、闘病しながらも懸命に生きようと
する女性編者:折見との、ほろ苦くもこころ温まる『命の関係』
を描いた作品です。
※モンテカルロテレビ祭 ゴールドニンフ賞(最高賞だそうです)
  文化庁芸術祭大賞
  放送文化基金優秀賞
  を受賞した作品です!

《ドラマHP》 ↓プレビュー映像もあるのでご覧下さいね

「火の魚」 ←クリック

・・・で・・・「タバコ」の件ですが・・・

ドラマ最後のシーンで、村田が折見のことを想いながら・・・

・・・『タバコすいてぇ~~~!!!』
    (↑ホントです)
と叫ぶシーンがありました。

もぉ~原田芳雄がかっこいいし・・・泣けるし・・・で



私はもぉ~・・・『感銘』を受け・・・
やっぱもうしばらく、「タバコ」すおぉ!(^^)/

↑なんも考えてねぇ~じゃん!!(笑)

                                  おわり
PS.
今年1月ごろに当BLOGで紹介したTVドラマ(NHK制作)
『その街のこども』が“劇場映画化”されます!
11/20大阪・神戸、12/4京都で先行上映されるらしい
です。(早く観たい!)

《ドラマHP》↓こちらもプレビュー映像がありますのでご覧下さい!

「その街のこども」
16:33 | YUASA | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ライブ終了のお知らせ 【MITSUI】 | top | 酷暑の中、皆さんお元気ですか?  【YUASA】

Comments

# 相変わらず好っきやね~、NHK
原田芳雄は、若いころから渋かったですね。山崎努と双璧。
30年以上前、その二人が共演した「スローなブギにしてくれ」って映画があって、南佳孝の「ウォンチュ~」って主題歌もカッコよくって、なかなか素敵な映画だったんだけど、その頃から既に二人とも完璧にオヤジでした。いくつだったんだろ~。(笑
by: MITSUI | 2010/09/26 21:50 | URL [編集] | page top↑
# 好きです!NHK!
いや~ここ数年、NHKのドラマ制作
部隊はキレまくってますね!

ヘタな「映画」より感動できます(^^)

なぜでしょうね?
・・・
作品テーマや出演者による部分も
あるとは思いますが・・・
脚本・演出・音楽・照明・美術etc.
裏方で支えているスタッフが、本当に
ディテールまで拘りぬいて制作している
感じです。(お金かけずに)
・・・
そうしたディテールの積み重ねが、
説得力や感動を呼ぶのだと思います。
・・・
このレベルの高さは、プロをもリスペクト
していると確信します。
by: YUASA | 2010/09/27 15:45 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/137-1836d8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
