--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

酷暑の中、皆さんお元気ですか?  【YUASA】

「おぉ~どぉ~りぃ~まぁ~めぇ~~」
「おぉ~どぉ~りぃ~まぁ~めぇ~~」
「おぉ~どぉ~りぃ~まぁ~めぇ~~」
{*≧∀≦}!!フェードIN!!
(まだまだ、「龍馬伝」ブームは続きます)

酷暑も続きます・・・GARAGE-X GuitarのYUASAです。
皆さん生きてますか?
熱中症で死なないように仕事しましょうね・・・。(笑)

先日、夏休みを利用して、四国めぐりの旅に行ってきましたので、
報告します。


単純に・・・NHKドラマ「龍馬伝」及び「坂の上の雲」ブームに
あやかり・・・
今年のYUASA家夏旅は「四国」かな?!・・・つ~ことで・・・
2泊3日で約1,600kmを車で走り回り、四国4県全てをめぐる
プランをたてて出発したのでした・・・。
ケチケチ旅行なので飛行機は使いません!・・・(^^)

車で行くには、四国は遠いけど、いい所ですね!
車窓から眺める瀬戸内海~四国山地~太平洋~鳴門海峡と
運転の疲れも忘れるくらい美しく、雄大な自然を満喫できました。
※飛行機や電車では回りきれないような所も行けてしまうのが
車の良いところです!

《主な行程》

①広島県 尾道市街観光
「映画資料館」⇒「猫博物館」⇒「尾道歴史資料館」⇒
ロープーウェイで「千光寺公園」めぐり
~「しまなみ街道」を使い因島をはじめ島々経由で愛媛県松山へ

②愛媛県 道後温泉・松山観光
道後温泉
(道後温泉)通称:坊ちゃんの湯
※開湯三千年といわれる日本最古の温泉(重要文化財)です
※天皇陛下や夏目漱石、正岡子規も入った温泉です
  (天皇陛下“専用のお風呂”があります)

「坊ちゃん鉄道」(市電)に乗り「正岡子規記念館」⇒
「松山城~市街」とめぐり

~四国山地を越えて⇒高知県へ

③高知県 高知市・桂浜観光
お遍路さんで有名な四国八十八箇所中、第三十一番札所のお寺
「五台山 竹林寺」参拝
※日本三大文殊のひとつに上げられる文殊菩薩さまが祀られている
真言宗の古刹で、重要文化財の仏像がいっぱいあるよ!

五台山竹林寺
(竹林寺庭園)
下の娘と縁側から庭園を眺めて・・・“平和っていいな~”の一時

「桂浜」⇒「龍馬記念館」⇒「高知市街」めぐり
以前から一度は観てみたいと念願だった「桂浜の龍馬像」の前で
記念写真!
下の娘に撮ってもらいました!


桂浜龍馬像
おいおい!龍馬の首が切れちゅ~ぞね~!娘よ~・・・(涙)


龍馬記念館blog用
(龍馬記念館)
※女性建築家:高橋晶子設計
不要なデザイン・色彩要素を削ぎ落としたシンプルなデザイン、
かつ、建物を海側に大きく張り出した構造的アプローチを
試みた、洗練された設計の建築です!
※記念館には、想像以上に龍馬の遺品等が収蔵・展示されており、
もう大満足でした!

あとは、香川県高松を経由して「讃岐うどん」を食べ、徳島県鳴門へ廻り
「鳴門 渦の道」を観光して帰路につきました。

運転は大変でしたが・・・また機会があれば是非行きたい!四国!
もう少し、歳とったら、「お遍路さん」として廻ろうかな・・・(^^)

おわり

17:45 | YUASA | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
タバコについて考える  【YUASA】 | top | 40年前に起きた、ある児童虐待事件に迫る!

Comments

# 休みをくれ~
盆休み三日間は実家に帰ってごろ寝してた。ってかドラクエしてた。

温泉には一回入ったけど疲れててそれ処ではなかった。



実家からGアン持って帰って良く見ると『B・C Rich』の50㍗だった。
磨いて娘行き!
by: お面ライダーマン | 2010/08/18 18:27 | URL [編集] | page top↑
# 車とは、スゴイ!
しかし1600キロ制覇はスゴイです。
時間的にはどれくらいかかったのでしょうか?かなりハードは旅だったと思いますが、のんびりと行けましたでしょうか?
四国は、一回も足を踏み入れたことがないので、どんなところか想像できません。映画「死国」のイメージしかありませんが、きっと歴史が感じれられる地方なのでしょうね。
僕もまたどっか行きたくなってきました。僕もお遍路いこかな。
YUASAさんは頭そらなくてもイイから直ぐにでも行けますね。(笑
by: MITSUI | 2010/08/20 09:31 | URL [編集] | page top↑
# 以外に近いです(^^)
延べの距離はすごいけど、ちょこちょこ
移動⇒観光⇒移動⇒食事休憩・・・と行程
を組むと、大して疲れないですよ。
以前、飛行機で徳島県には行ったことが
あるのですが、ものの40分くらいで着い
てしまうので、旅した「実感」が無かった
です。
で、今回思い切って車で行ってみました!
(^^)/
結果、“旅”を実感できて良かったです!

“死国”はどこへ行っても“お遍路さん”
がいて、“霊場”だらけですよ~!!
イヒヒヒ~(^^!
『お遍路LIVEツアー』に出ますか?
GARAGE-Xで!
by: YUASA | 2010/08/20 11:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/135-93f7ce62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
