--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

私の愛機たち ~V-Drum~(MITSUI)

久々の更新。

2月に職場異動があって、時間的にも精神的にも更新する余裕がなく、ほったらかしにしてました。すんませんです。

っで、今日は、YUASAさんに習って、私の愛機をご紹介したいと思います。
まずは、これ。

Roland TD‐3KWS
V-DRUM

ローランドのV-ドラムです。
愛機って言っても楽器と呼べるかどうか疑問ですね。
練習用としてしか使ってないし、これを使って人前で演奏することはまず無い。

でも私が購入したドラム関連機材としては、スティック以外ではコイツが一番最初。
コイツがいなかったら今の私はない、と言ってもいいくらいお世話になっております。
ですから、私にとっては十分「愛機」と呼べる相棒です。

確かに実際のドラムセットとは打面の感触が違いますが、スティックコントロールやタム回し、バスドラの練習には十分使えます。
ただ、このセットの不満点としては、ハイハットの開閉操作がリモコンペダルだってことです。
つまり、ハイハットとペダルが離れてて、リモコンで感知する仕組みなんですね。

            こんな感じ。
              ↓
top_M.jpg

っで、このリモコンペダルの操作性がイマイチで、踏んだ時の感触が実際のハイハットペダルとかけ離れております。

そこで、後日ハイハットだけ【Roland VH‐11】ってタイプに変更し、合わせてハイハットスタンド【YAMAHA HS650】も購入しました。(上の写真のヘッドホンが乗っかってるのがそれです。)

うん、結構いい感じ。
これで、実際の感触に近いものになったと思います。

では、とりあえず今日はこんなところで。
また、他の愛機達も紹介します。
15:45 | MITSUI | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
今月のスタジオ練習【MITSUI】 | top | ドッペルゲンガー(MITSUI)

Comments

# オー!! イェー!!
おぉ~!! かっけー!!
正に!「愛“機”」ですね~(^^)
これは!!

なるほど、ハットの反応レスポンス
に違和感を覚えて改良を加えておる
のですね?
・・・
すげ~!!
なんかアムロ・レイみたいに
ニュータイプに進化しつつある
みたいですね~?

言葉では説明つかないような微妙
なタイミング等の“ニュアンス”
を追求するのがリズム楽器の奥深い
ところであり、面白いところです
よね・・・?

これからも進化する「愛機」を紹介
して下さい!!(^^)/
by: YUASA | 2010/03/11 23:55 | URL [編集] | page top↑
# 進化したいのはヤマヤマなんですが
V-ドラムの場合、進化させようと思えばどこまででもやれるんですよね。

でも、際限ないのね。キリがないのよ。
だからこの辺でやめかないとヤバイです。今、公私ともにピンチだし。(笑

まあ、余裕が出来たら、深胴のスネアが欲しいっすね。
あっ、ツインペダルも、すげえやつ出てたなあ。

ああああっ、物欲がああああ。
by: MITSUI | 2010/03/12 12:44 | URL [編集] | page top↑
#
深胴も良いけど、浅胴?のピッコロスネア?って言うのかな、5inchi位の奴。
良い音しますよ!カンカン言わせて。
ツレが持ってますけどもヘッドをパンパンに張ってて五月蝿いデス!?
でも音が良く通るので聞いてて気持ち良いです。
by: 流し目をする鬼太郎のお父さん | 2010/03/12 19:31 | URL [編集] | page top↑
# >流し目をする鬼太郎のお父さん
コメントありがとうございます。
ピッコロもいいですね。
でも、今やってるのがアースシェイカーですから、まずは深胴が欲しいなって思ってます。
いずれ余裕が出来て、尚且つピッコロを使った曲調もカバーできる様になったらラインナップに加えたいです。
by: MITSUI | 2010/03/15 10:42 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/107-c15f0396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
