--.

スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

「その街のこども」を観て・・・【YUASA】

GARAGE-X GuitarのYUASAです。  
最近、ひさびさに“感動!!!”
したTVドラマがありましたので、ご紹介するとともに・・・
それをきっかけに、「自分の想い出」が鮮明に蘇ったこと
をお話しします。

そのTVドラマは、1月17日(日)深夜に放映されたTVドラマです。

《作品評価》:☆☆☆☆☆
作品名:「その街のこども」 ←“作品”です!チープなTVドラマ
                    ではありません!!(^^)
制 作:NHK
脚 本:渡辺あや
音 楽:大友良英
歌  :阿部芙蓉美
主 演:森山未來 佐藤江梨子

この作品は、平成7年1月17日におきた、阪神・淡路大震災から
今年は15周年にあたることから、NHKが制作したドラマです。
作品の内容等は詳しく述べませんが・・・。

脚本、演出、音響・音楽、撮影等々・・・すばらしい出来の作品でした。
主演二人の演技は、特筆すべきものがあるし、
制作スタッフの情熱やセンスの良さが随所に光る作品で、
「芸術」の域に達していると評価します。

※これは絶対に、DVD化されるし、何かの賞を必ずとる作品
 だと思います
※再放送予定:H22年1月30日(土) 13:30~ NHK BS2
           (是非ご覧になって下さい)
その街のこども2


《私の想い出》
私は、阪神・淡路大震災に被災したわけではありませんが
・・・
当時私は、仕事の関係で震災直後の神戸に調査に
行くことになって・・・(物見遊山ではありません)
瓦礫と化した神戸の街並みを目の当たりにした経験が
あります。

震災直後の神戸は大混乱状態にあり、使える道路や公共交通
機関は、優先的に人命救助や生活支援物資の輸送のために
使用されていましたので、調査は、全行程「徒歩」で行いました。

私たちは、食料・水・調査道具・サバイバル用品等満載の
リュックサックを背負い、ヘルメット被って、安全靴履いて、
真冬の被災地を調査して廻りました。

西宮駅から徒歩で→芦屋→住吉→灘→三ノ宮→元町
(南京町)を経て神戸港ポートターミナルまで・・・。

以前に旅行で遊びに来た「おしゃれで美しい街 神戸」が
こんな無残な・・・ウソだろ?・・・
“筆舌に尽くし難い光景”とはこういうことなんだ・・・
と「愕然」としました。
神戸の街ではなく・・・どこか違う国の・・・戦争で空襲された
街が目の前に広がっている・・・

調査中・・・
何故だか解りませんが・・・「悔しい」とか「腹立たしい」とか
やり場のない「怒り」みたいなものがこみ上げてきたことを
覚えています。

あまりのショックの連続で、精神的に疲弊して・・・
写真撮影などもだんだん手に付かなくなり・・・

調査業務に徹しようと心がけていたのですが・・・
灘区の真っ黒に焼け焦げた商店街の瓦礫の山に、
花を手向けて泣いている人たちを見て・・・
自分を抑えられなくなり・・・
涙をポロポロこぼしながら、調査書にペンを走らせていた
ことを、つい先日の事の様に思い出します。

当時の私は、建築士として駆け出しでしたが・・・
こうした地震・災害に対して、都市計画や構造設計基準、
施工等について、もっと前からやれることがあったのでは・・・
とか考えさせられることがいっぱいありました。
被災された方々に対して、どこか「すまない気持ち」や
「後ろめたい気持ち」にもなりました。

こうした複雑な感情と、このドラマの主人公たちが
抱いている感情が、どこかシンクロするところがあった
から、この作品が心に滲みたのかもしれません・・・。

                                 おわり

PS.
今回はちょっと重たい話題になっちゃて・・・
ごめんなさいm(__)m
・・・
普段、Bandやって“浮かれてるおやじたち”と思われて
るかもしれませんが・・・
本当は『真面目に謙虚に一生懸命生きているおやじたち』なんだよ~!
っと言いたかったのです・・・(^^)・・・←自分で言うな!(笑)

最近、ハイチで大震災があったばかりですし、東海大地震
も近いうちに起きると云われています。
皆さんも日頃から、地震や災害に対する備えをしっかり
やって下さいね!
ちなみに、住宅耐震診断に関する相談窓口は『こちら』
です。(建築士会より)
よろしくお願いしま~す(^^)/
12:26 | YUASA | comments (3) | trackbacks (0) | edit | page top↑
『色即ぜねれいしょん』 レヴュー(MITSUI) | top | 古谷敏さんサイン会(MITSUI)

Comments

# 再放送見ます!
本放送は見てないので、再放送は絶対見ます。っ言うか予約しておきます。
私はYUASAさんの様に現地に行ったわけでもなく、もっぱらニュース映像でその惨状を見ていただけですので、正直どれほど悲惨なものだったのか、本当のところを知りません。
ただ、この東海地方も近いうち高い確率で来るでしょうし、その心構えだけはしておかなければなりません。
以前YUASAさんにやってもらったPCシュミレーションによる耐震診断では、我が家はかなり危ない状態でしたよね。
どうでもいい趣味のもんばっか買ってないで、まずは耐震補強のための資金を考えないといけないですよね。
by: MITSUI | 2010/01/21 13:15 | URL [編集] | page top↑
# 是非是非!
是非観て下さい!

耐震補強も是非!!
1階で寝ているネコのチャマ
のためにも!!(^^)
by: YUASA | 2010/01/22 10:58 | URL [編集] | page top↑
# 今日、見ました。
二人芝居で、アマチュアでも撮れそうな規模の様に見えますけど、実は、素人映画じゃあ絶対無理な、正にプロの技が光った作品でした。あの演技力・演出力はただ事ではないし、特に脚本が素晴らし過ぎる。
佐エリの「不幸に法則はない」ってセリフが、切実に胸に来ました。
by: MITSUI | 2010/01/30 22:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://garagex.blog54.fc2.com/tb.php/102-eaa5a3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
