--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

俺流茶道        【YUASA】

この暑さ+湿気で、どうも最近お仕事のモチベーションが
上がらない状態が続いております・・・。ハァ━(-д-;)━ァ...

云われなきクレーム対応などもあり・・・
チィ!なぜ?WHY?・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

・・・がしかし・・・
「それでも前を向く!!」by竹野内豊:ROOTS
おじさんです!o(^▽^)o

みなさんお元気ですか? 熱中症になってませんか?

GARAGE-X GuitarのYUASAです。

今回は・・・“熱中”してるわけではないのですが・・・

ちょくちょく“美味しいもの食べ歩き”したついでに
その店の美味しいお菓子など土産に持ち帰って、
自分流に「お抹茶」でいただいております。(^^)

抹茶は“まったり”穏やかになるのがいいです。
(個人的にですが)
健康にもよろしいですし、意外と洋菓子などにも合いますよ!
お試しください。

で、「お抹茶」というと、〇〇流だの作法が何だの・・・
“めんどくさい”イメージがありますけど・・・。

そんなことは関係ございません!d(^^*)

そもそも「茶道」を完成させた千利休さんやその師匠:
武野紹鴎さんたちは、好き(数寄)かってに、自由に、
粋に、お茶することを楽しんでいるうちに「茶道」
という道ができてしまったのであります。
(これホントの話)

なので、その精神を実践すれば・・・“俺流茶道”
で結構なのです。

私は、こんな感じで・・・(^^)

親戚に陶芸家がいる関係で、我が家には茶道具がゴロゴロ
してたりするので・・・。
“使わないなら僕がいただくよ~”みたいに、気に入った
道具だけチョイスして使ってます。

茶道具1
(茶道具箱)※たぶん野点用の道具箱だと思います。

茶道具2
(道具一式)
左から「棗」(抹茶入れ)、竹製の「建水」、茶筅、
茶碗、菓子皿、茶杓など

瀬戸黒1
(瀬戸黒茶碗)
お気に入りの茶碗:瀬戸焼の名工「加藤滝川」作

瀬戸黒2
小ぶりですが胴がちょっと深めで持ちやすいです。

茶道1
美味しいお菓子で一杯!(^^)
ほっと・・・するひと時でございます。
・・・風流~~うんめ~~

真ん中のお菓子は、池下セントラルガーデンにある
辻口パティシエのお店“フォルティシモ・アッシュ”
のシュークリームでございます!

こんなの食べると“スイーツ男子”ならぬ“スイーツおやじ”
にならざるを得ません・・・(苦笑)

でもたまに“自分ご褒美的”に食べたいのです。
\(○^ω^○)/

                        おわり

PS.最近、通ってるGYMで筋トレイベントがあり
まして、ダメもとで挑戦してみました。(期間制限あり)
筋トレメニュー盛りだくさんすぎて、ついていけなかった
のですが・・・最終計測してびっくり!
・・・けっこう筋肉量が増えてました!!

やっぱ・・・何事につけ・・・
「可能性は“ゼロ”ではない!!!」
(by古田新太:カゴメ)

PSのPS.
筋トレ目標達成記念にインストラクターが
撮ってくれたので、載っけときます。(^^?

jym1.jpg
00:38 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
