--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

ぷらっと鹿児島⇒熊本   YUASA

引続き「旅先写真の垂れ流し」BLOG開始(^^)!

しかし、最近TVコマーシャルにくぎ付けになることが、
久しくなかったように思いますが・・・

久々のスマッシュヒット!といえるTVコマーシャル
やってますね?(・・・と世のオジサンに問う)

こんにちは!GARAGE-X GuitarのYUASAです。


そうです! Glicoの「Dororich」です!

なんですか!?あの「ドロリッチ・ガール」ってのは!!?

・・・いいじゃないの!!・・・じつにいい!!!

韓流セクシーアイドルグループに押され続けていた
日本の芸能界(正確には食品業界だけど・・・)が久々に放った
大型(大人の)新人SEXYアイドルグループですね!?

“フルモデルチェ~ンジ!!”

された日にゃ~世の男性は買わずにおれんわな!!
こりゃ・・・(^^)

ファンクラブがあったら、だれか教えて下さい。
入会を検討したいので・・・←また始まった(笑)


(本題)
夏に鹿児島⇒熊本をぷらっとした時の写真などを
UPしときます。

霧島温泉(鹿児島)~阿蘇温泉(熊本)いいですよ。
特に、霧島の白濁してトロみのある硫黄泉はほんと
お肌スベスベで最高でした。

九州新幹線で気軽に行きやすくなった九州の旅!
お勧めします!!(^^)/

①新鹿児島駅
新鹿児島駅
九州新幹線開通に合わせて整備された新駅舎です。
(観覧車付)

鹿児島駅前「若き薩摩の群像」
「若き薩摩の群像」
鎖国の時代に命がけでヨーロッパ等に留学した
薩摩のHOOPたちを記念した銅像です。


②鹿児島仙厳園(せんがくえん)
鹿児島仙厳園1
歴代島津家のお殿様が愛した庭園です。

鹿児島仙厳園2
幕末:薩英戦争のころ実際設置されてた大砲。

鹿児島仙厳園6
NHK大河ドラマ:「篤姫」で宮崎あおいちゃんが撮影した石橋。


③桜島
桜島1
仙厳園から一望!絶景!


④熊本城
熊本城1
桃山時代~江戸時代初期に加藤清正公が作った難攻不落の名城。
(通称:からくり城)

熊本城3(天守閣)
天守閣からの熊本市街!

熊本城5(模型)
城の軸組・・・みごとじゃ~!!
筋交いはなく、完全な柔構造です。 江戸時代の約250年間
幾多の大地震・台風にも耐え抜いた超一級の木造建築物だったのです!
(だったというのが寂しい・・・焼失⇒現在は鉄筋コンクリート造)

熊本城7(本丸御殿)
全国に先駆けて本丸御殿を再現したのが熊本城です。
名古屋城本丸御殿も早くできないかな~・・・

熊本城9(本丸御殿)
この巨大な松の大梁!チョウナ(昔のかんな)の跡が美しい!

熊本城11(本丸御殿茶席)
奥座敷では、来客者へのお抹茶サービスあり。


⑤熊本出水(いずみ)神社
熊本出水神社1
日本百銘水にも選ばれた出水の神様。


⑥成趣園(じょうじゅえん)通称:水前寺公園
水前寺成趣園1
出水神社の廻りに細川忠利公(江戸時代のお殿様)が整備した庭園
回遊式庭園で、九州~江戸までの名勝を模して作庭されています。

水前寺成趣園4(能楽堂)
園内にある能楽堂。行った日も薪能の演目があるらしく
お客さんが多数集まってました。 みやびでいいね~!

水前寺成趣園5(細川忠利公)
細川忠利公(左) 細川藤孝公(右)
細川護煕元総理大臣はこのお殿様の末裔です。



⑦宮本武蔵:霊厳洞(れいがんどう)
霊厳洞1(武蔵像)
私の今回の旅の最大目的地です!
先ずは剣聖:宮本武蔵像にお参りして・・・

霊厳洞3(五百羅漢)
五百羅漢像
ひぇ~~!!
熊本市街から車で40分ほどの山奥にある“超パワ~スポット!”です。

霊厳洞4
もう薄暗くて・・・雰囲気満点!(^^?

霊厳洞5
約400年前にこの洞窟の中に武蔵は籠って、かの有名な「五輪書」
を書き上げたのです!
今日では海外でも優れたビジネス書(バイブル)として愛読されてます。

霊厳洞6
この奥に武蔵が崇めた「馬頭観音像」が納められています。
※秘仏のため非公開

霊厳洞2(厳流島木刀)
お寺の展示コーナーに納められた“名刀?”
巌流島で佐々木小次郎を撃破した木刀です。
触らせてほしい~~!!



⑦阿蘇山
阿蘇山虹1
熊本市街から車で30~40分で阿蘇山麓。
いいところだね~熊本も! 途中巨大な虹が架かってました。

阿蘇山外輪山1
美しいね~~!(^^)阿蘇の山々は!

阿蘇山第1噴火口 (1)
阿蘇山第1噴火口です。
世界屈指のデッカイ活火山噴火口です。
人間って、ちっぽけ~~と思う瞬間。
※ビデオを主に撮影してしまったので、写真はこれくらいしか
無くてすんません。m(__)m

                              おわり

PS.・・・

TVCMを見て以来、ドロリッチを毎日買って飲んでます!(^^?
(ほんとに美味しいんだからいいじゃん!)

00:46 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
