--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Thu.

ぷらっと巣鴨~~熱海      【YUASA】

年度末のパタパタも少し落ち着き、
何とかスマホの操作にも慣れ、
春の訪れとともに・・・仕事中の睡魔
に身を任せたくなるこのごろです。(^^)

こんにちは~。 GARAGE-X GuitarのYUASAです。

バタバタ続きにもかかわらず、ちょこちょこ撮って歩いた
写真が貯まってしまいましたので、一生懸命BLOG掲載
していきたいと思っております。

今回はまた東京にお仕事で行った際、寄り道してきた
巣鴨~熱海を紹介します。(^^)/

①おばあちゃんの原宿:「巣鴨商店街」
巣鴨商店街1
はっきり言って“原宿より賑わってる!”と思います。(笑)

②巣鴨「高岩寺」
高岩寺1
(御手洗です)

このお寺が通称「とげ抜き地蔵」と呼ばれてるお寺さんです。

江戸時代に建立された比較的新しい曹洞宗のお寺です。
なぜ「とげ抜き地蔵」かというと・・・

現在TV朝日のある六本木ヒルズあたりにあった
長州藩:毛利家で働いていた女中さんが誤って
針を飲み込んでしまいました。
信心深い女中さんは、この高岩寺でお祈りすれば
きっと何とかなると思い、祈願しました。
ご本尊:地蔵菩薩さんをかたどった紙を飲みました。
しばらくするとその紙を吐き出してしまったそうですが、
地蔵菩薩をかたどった紙には、針が突き刺さっていたそうな・・・

というエピソードがあったようで・・・以来・・・
「とげ抜き地蔵」と親しまれ、今は原宿・渋谷を凌駕する
繁華街となっています!?

洗い観音1
(洗い観音)

実は、「とげ抜き地蔵」の由来になっている地蔵菩薩は
秘仏として公開されていません。
もっぱら参拝者が行うのは、この観音様を洗うことです。
観音様の横で、タオル:100円で売ってます。

僕の後に並んでたおばちゃんが、「タオル持ち帰って
お風呂で使うと良いんだよ」と教えてくれました。
以来、いろいろ悪いところを拭いています。
(シモネタか!?)

③巣鴨:ときわ食堂
巣鴨ときわ食堂
巣鴨に来たら、ここのエビフライ定食を食べよう!
と思ってましたが・・・

ときわ食堂カキフライ定食
カキフライ定食に目が眩んでしまいました。(^^)?

④熱海駅
熱海駅前1
“やっぱ日本人は温泉だ~!”の流れではなく・・・

⑤熱海:MOA美術館
MOA美術館1
開催中の展覧会が見たくて途中下車の旅です。

MOA美術館2
(長~いエスカレーター)
エントランス→美術館までのアプローチが面白い美術館です。

MOA美術館3
(アプローチ途中にあるラウンジホール)
幻想的な空間を演出してます。

MOA美術館5
(美術館から見える相模湾)
沖にはうっすら初島が見えます。
昔、あの島にある某リゾートホテルに泊まったことがありますが、
“バブリーホテル”でしたよ!

MOA美術館黄金茶室
(黄金の茶室)
豊臣秀吉が千利休に作らせたという茶室です!
金地に赤い障子・・・ジャパネスクモダンの先駆けです!

MOA美術館能楽堂
(能楽堂)
この日は篠笛のコンサートを奏ってました。

MOA美術館金地紅白梅図屏風
(国宝:金地紅白梅図屏風)
一番の目的がこれです!
本物は撮影禁止ですが、写真は最近復元された模写です。
“琳派”の代表:尾形光琳作
こちらもジャパネスクモダンの代表ですね!

最近の学術調査で、中央の川の波紋の描き方が
明らかになりました。
銀箔を貼った上に、波紋部分を大豆の汁でマスキングして、
硫黄の粉末を全体にふりかけて酸化させて黒くするのだ
そうです。

⑥熱海市街
熱海駅前商店街1
駅前商店街は温泉旅行客でごった返してます。

熱海市街1
ここは、広島の尾道に負けず劣らず坂道の多い街です。

熱海貫一お宮像
(貫一お宮像)
坂を下って、海岸に出ると・・・
尾崎紅葉作:「金色夜叉」小説の一場面。
“DV”の決定的瞬間を捉えた作品です!(^^)

⑦伊豆山神社
伊豆山神社1
(参道)
あまり知られていませんが、「夫婦円満」神様です。
この階段はキツイ!!

伊豆山神社2
(本殿)
源頼朝と北条政子が親の反対を押し切って
デートしてた神社です!

伊豆山神社なぎの木1
(なぎの木)
この木が「夫婦円満」の象徴とされる木です。
比較的暖かい地方にしか繁殖しない木らしい
のですが、このあたりが北限だそうです。

伊豆山神社なぎんの木2
UP写真だとなんとか分かると思いますが・・・
枝の同じ場所から葉っぱ2枚が出ていますよね?
こういう木はめずらしく、「夫婦円満」の由来になってます。

伊豆山神社3
(伊豆山神社から見る相模湾)
また初島が見えるな・・・
・・・
またバブルな時代がこないかな?・・・っと思い
祈願しときましたが・・・

来ね~だろうな~~!(^^)

                                おわり



00:11 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
