--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Fri.

東京タワーを見て・・・ 【YUASA】

こんにちは~  GARAGE-X GuitarのYUASAです。

また業務で東京出張がありましたので、空いた時間に
ほっつき歩いてましたので報告します。(^^)/

前回“東京スカイツリーと浅草”でしたので・・・
今回は・・・もうじきスカイツリーにその座を明け渡す
“東京タワー”です。

増上寺本殿1

芝公園横にある「増上寺」境内からの「東京タワー」です。
ん~・・・美しいですね~(^^)
長きにわたり、東京のシンボルだったラチス構造電波塔です!

手前の増上寺は現在放映中のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」
の主人公「崇源院」(江戸幕府2代将軍:徳川秀忠の正室)のお墓があるお寺です!

増上寺徳川霊廟1
↑こちらが本殿北側にある「徳川家霊廟」でこの奥にお墓があります。
(今は参拝できませんが、今年はご開帳があるそうです)

芝増上寺山門1


この増上寺は徳川家の菩提寺なのですが、「浄土宗」の総本山です。
以前、当BLOGでMITHUIさんから紹介がありました音楽系映画:
「色即ゼネレーション」
の冒頭に出てきた「法然」上人のお寺です!
(ひょんなことで歴史との結び付きがわかったりすると嬉しい)

昼食は東京都庁32階の職員食堂で・・・
都庁弁当1

550円の『都庁弁当』で満腹!(^^)

都庁職員食堂からの風景
職員食堂からの風景

は~・・・こんな眺望の良いオフィスで仕事したい・・・(笑)

この後は・・・
称名寺1

神奈川県の八景島近くの「称名寺」庭園を散策して
その敷地内にある美術館:金沢文庫で開催されていました
『運慶展』を観てきました。

金沢文庫運慶展1

マイナーな展覧会だろうと思っていたのですが・・・
最近は仏像ブームなのか、若い女の子でごった返してました・・・(汗)
(みんな癒されたいのね~?)

おじさんの“癒し”は、夜の新宿に戻って『思い出横丁』で飲み会です!
(新橋とならぶサラリーマンの癒しスポット)
新宿思い出横丁1

大阪の鶴橋もいいけど・・・ここもいいな~!!(^^)・・・また来よ!

                                     おわり

00:57 | YUASA | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
