--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Mon.

東京スカイツリー  【YUASA】

「東京スカイツリーを見て・・・」

こんちは! GARAGE-X GuitarのYUASAです。

先日業務で東京出張があった際、空き時間を利用して
墨田区で施工中のスカイツリーを見てきました。

完成時(平成23年12月)は634mに達するそうですが、
現在はまだ500m程のところを工事してました。
しかし・・・さすがにデカイですね!
近くまでくると視界いっぱいに“スカイツリー!!”
・・・って感じです!(^^)

このタワーは「制振構造」を採用しているのですが・・・
そのシステムが「心柱制振システム」(心柱型付加質量機構)
というやつで、このタワーの設計のために開発されたのだそうです。

法隆寺などの日本の古建築多重塔が有史以来、震災で“倒壊”
した史実がないのにヒントを得て開発されたシステムだそうです。
“温故知新”ってやつでして・・・“天平の匠”の凄さを改めて感じます!

完成したら是非登ってみたいですね!!

1スカイツリー近景1
(スカイツリー近景1)

1スカイツリー近景2
(スカイツリー近景2)

1水面のスカイツリー
(水面のスカイツリー)

1浅草から見たスカイツリー
(浅草から見えるスカイツリー)


夕食は浅草寺の門前町:仲見世(なかみせ)商店街にある“昭和の味!”

とん久のロースカツ定食

『とん久』のロースカツ定食を食べて満腹!!(^^)

生ビールも頂き、幸せな気分にひたりながら・・・ふっと・・・
“ビジネスホテルのユニットバスでは味気ないな~・・・”
と思い・・・店のおばちゃんに・・・

わたし:あの~・・・仲見世商店街の中に「銭湯」なんてないですよね~?

おばちゃん:振り返りながら「ニヤッ」と笑い・・・あるよ~~(田中ヨウジ風に)

わたし:えっ!ホントに?

おばちゃん:あるよ~~・・・あまり知られてないけど・・・“天然温泉の銭湯が”・・・

わたし:天然温泉なの? こんな大都会で?

つ~ことで、おばちゃんに地図を描いてもらい、早速行くことにしました。

店を出て仲見世商店街を抜け、5分ほど西に歩いた細~い路地裏にひっそりと

その銭湯はありました。

浅草天然温泉蛇骨湯外観
(浅草天然温泉「蛇骨湯」)

泉源は関東ローム層下にある古世代の地層で太古の植物の成分が溶け込んで
いて「濃い茶色」です。(通称:黒湯だそうです)
泉質は、重炭酸泉で少し塩っぱかったです。

温泉の中は、露天風呂もあり、なかなかの風情でした。
浅草に行く機会がありましたら、是非寄ってみて下さい!(^^)/

                                  おわり








00:46 | YUASA | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
