--.


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑
Wed.

春の模様替え        【YUASA】

新年度もスタートして、“新規一転!”(^^)

春に新規一転と言えば、「お部屋の模様替え」
つ~ことで・・・2ケ月ほど前からコツコツと
部屋の模様替え作業をしておりました。

こんにちは~! GARAGE-X GuitarのYUASAです。

要らない家具やら雑貨、本等々捨てまくり、
だいたい完成したかな?くらいまできました。

今回の模様替えの「メダマ」は「古いステレオの復活!」です。
(^^)
(パイオニアのプロジェクトシリーズです)


ちょっと前からムショ~に古いレコードが聴きたくなり・・・

別部屋で「ただの物置」と化しているステレオを
復活させてみようと思いつきました。

しかし、CDが主流になった20年以上前から
まともに動作させたことが無くて動くのか?

まぁ~とりあえず、アンプ、レコードプレーヤー、カセットデッキ、
ラジオチューナーと取り外して、個別に電源を入れてみました。

アンプ以外は全部動作することがわかり・・・
おぉ~!!これは可能性がある!と思いまして、
近所の電気屋さんにアンプのみ持ち込んで、不具合箇所を
診てもらいました。

電気屋のおじいちゃん(アナログ家電に強そうな)が・・・

“電源スイッチ廻りの不具合だから治ると思うよ~”

と言ってくれたので・・・

“修理代はどれくらい?”と恐る恐る聞いてみると・・・

“部品交換がなければ、3千円でいいよ(^^)”

とのことなので・・・“じゃ~お願いします!”となって・・・

数日後、部品交換も無く、ちゃんと元通りに修理完了しました。


長年かぶったホコリを落し、通販で購入したレコード針をセットして

ラックの上には、一応最新型の3D対応TV(42型)を置き、

BR・DVDプレーヤーをラックの中に納め、

配線をきれいに整理して・・・

完成です!!!(^^)/////

DSC_0016.jpg
奮発してローテーブルも新調しちゃいました!

DSC_0025.jpg
小学生~高校生くらいまでに買い集めてたレコード
数百枚(たぶん300枚くらい)から選りすぐり・・・

ステレオで聴くのは、やっぱり「クラシック」から!

やっぱり・・・“イ~~~ネッ!!”
アナログステレオは!! 

音に奥行きがあるというか・・・
厚みがあるというか・・・

CDコンポでは出せない“味”があると思います。

DSC_0023.jpg
70~80年代のハードロック~ヘビーメタルの名盤たちも
発掘して・・・
めずらしいピクチャーレコードめっけ!(輸入盤です)

DSC_0022.jpg
A面→B面に裏返す作業が、ワクワク感を増幅させます!

DSC_0024.jpg
もちろん!シェイカーの名盤:FUGITIVEも発掘!(^^)
もう~レコード盤が擦り切れるほど聴いてたんだな~!
・・・と改めて感動!(TT)

DSC_0019.jpg
ついでに最近メインで弾いてるGuitar紹介。

フェンダージャパンのストラトキャスターです。

数年前に名古屋の楽器店で、新品なのに、中古扱いで
安~く売ってたので・・・
やっぱ衝動買いしてしまった1本です。

見ての通り“レフティー”なのですが、ジミヘンみたく、
リバースして弾いてます! 逆ジミヘンです!(笑)
(PU、配線等はノーマルのままです)

                        おわり
01:03 | YUASA | comments (2) | trackbacks (1) | edit | page top↑
引きこもりwwwwww 《RATS》 | top | ぷらっと巣鴨~~熱海      【YUASA】

Comments

# まだ…
レコード針ってまだ手に入るんですか?

あの『チリチリ』って音が聞きたいな。
by: ラッツ | 2012/04/30 00:22 | URL [編集] | page top↑
# 出てるみたい
レコード針、まだ出てるみたいですよ。
http://www.communet.co.jp/shop/nagaoka/
by: MITSUI | 2012/04/30 17:52 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

